明けましておめでとうございます。
2019年もよろしくお願いいたします。

▼初詣に行ってきました(OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughで撮影)
初詣2019

関連記事
大晦日恒例、今年撮影の昆虫写真をツイッターのモーメントで紹介。




今年はなんとかひと月5記事のペースをキープ。多くの皆様に当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。来年もこのペースを維持して細々続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を!
関連記事
月末恒例、ツイッターには掲載済みでブログには載せていない今月撮影の昆虫写真特集。

▼ウバタマムシ/2018-12-4/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ウバタマムシ
越冬場所を探す途中なのか、擬木柵の上に陣取っていた。

▼キボシカミキリ/2018-12-7/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
キボシカミキリ
肌寒い師走の朝、朝露を身にまとい、いつものイチジクの木でキボシカミキリは健在だった。

▼ウシカメムシ/2018-12-7/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ウシカメムシ
雑木林の擬木柵の上にいた。バッファローを思わせる姿。

▼ニトベミノガ/2018-12-13/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ニトベミノガ
ヤマモモの葉上で見つけた、高さ7ミリほどの小さなクリスマスツリーのような物体は、ニトベミノガのミノムシ。近づけたカメラに反応してか、ときおりピクリと蓑を動かした。

▼ハラビロカマキリ/2018-12-18/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ハラビロカマキリ
落ち葉の上で息絶えていた。さすがに前の週の冷え込みを生き抜いていたとは思えないが、この場所を前日に通った時には気づかなかった。

関連記事