KAGAYAスタジオによる、全天周プラネタリウム番組「スターリーテイルズ」のサウンドトラック。本日、一般発売が開始された。シンセサイザー音楽家・姫神が全曲製作している。



ちなみに私は、4月7日に行われた京都・平安神宮でのコンサートの会場で先行販売されていたものを購入。姫神・星吉紀さんにサインして頂いた。

▼スターリーテイルズのサントラ(サイン入り)
姫神@平安神宮~紅しだれコンサート2011

リミックス4曲(Daishi Dance、Language、渡部高士、鈴木光人による)を含む、全17曲を収録。

テーマ曲をはじめとするボーカルはロシア出身の歌手、ORIGAさん。普段の姫神の楽曲のボーカルは女性の地声合唱団“姫神ヴォイス”が担当していることが多いが、ORIGAさんのボーカルも姫神の曲によく合っていると思う。先日放送された「奇跡の流氷」の音楽でも姫神とコラボしていた。

最初にこのサントラを聴いたときは、そのORIGAさんが歌っているテーマ曲など歌ものの曲にまず魅かれた。が、何度も聴いているとむしろインスト曲の方が魅力的に思えてきた。このCDで現在の私の1番お気に入りの曲は、1曲目に収録されたインスト曲「Under the Starry Sky」。まさに星空のイメージ。ギリシャ神話をモチーフにした番組の音楽ではあるが、どことなく宮沢賢治の世界を思わせる雰囲気もある。

私はまだこの番組自体は見れていないけれども、聴いていると映像が浮かんでくるようなCDで、十分楽しめるし癒されるオススメの1枚だ。



復興に向けて、さあ、やっぺし!東北に元気を!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/826-59057633