上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日前は阪堺電車沿線、一昨日は京都を日帰りで旅してきました。
今日の記事は3日前の阪堺電車沿線の旅の前編です(写真は特記がない限りOLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6で撮影、トリミングなし)。

5月2日、阪神三宮駅から阪神電車で西九条駅へ。西九条駅からはJR環状線で新今宮駅へ。2つの会社線を乗り継ぐよりも、始めからJRで行った方が安いのではと思われるかもしれませんが、三ノ宮~新今宮間のJRの運賃は690円。一方、阪神三宮~西九条間の阪神電車の運賃は290円、西九条~新今宮間のJRの運賃は170円で、足すと460円。ということで阪神~JRと乗り継ぐ方が230円お得です。

新今宮駅のすぐそばにある南霞町駅で1日乗車券(600円)を購入し、初乗車となる阪堺電車に乗り込みました。

なお、阪神電車と阪堺電車の全線、南海電鉄とバスの一部区間が1日乗り放題となる「堺・住吉まん福チケット【阪神版】」という切符が1,600円で販売されており、違う会社線に乗るたびに切符を買うのが面倒な方にはこちらがオススメです。

▼南霞町駅(NIKON COOLPIX S4(トリミングなし))
南霞町駅

まずは阪堺線の起点の恵美須町駅へ。隣の駅なのであっという間に到着。

▼恵美須町駅(NIKON COOLPIX S4(トリミングなし))
恵美須町駅

恵美須町駅

駅の近くには大阪の象徴、通天閣があります。

▼通天閣
通天閣

通天閣を眺めた後、再び阪堺電車に乗車。阪堺線の終点、浜寺駅前駅へ向かいました。
まずは我孫子道行きに乗車。

▼我孫子道駅(NIKON COOLPIX S4(トリミングなし))
我孫子道駅
ここで浜寺駅前行きに乗り換え。

▼阪堺電車は大阪唯一の路面電車(NIKON COOLPIX S4(トリミングなし))
阪堺電車

▼浜寺駅前駅
浜寺駅前駅

この駅の近くに、南海電鉄の浜寺公園駅があります。ここがこの旅の最初の目的地。
その築100年を超える洋風の木造駅舎は、国の登録有形文化財に指定されています。

▼浜寺公園駅
浜寺公園駅

浜寺公園駅

浜寺公園駅
この柱の形が鹿鳴館のものとよく似ているとNHKで紹介されました。

浜寺公園駅

浜寺公園駅

浜寺公園駅
駅舎の一角(旧1等待合室)はギャラリーになっています。

なぜこんなところの駅が・・・と言っては失礼かもしれませんが、とても立派な良い駅舎です。しかし、2018年の高架線化により現役を引退、移築保存するという話になっているそうです。

浜寺公園駅を堪能した後、再び浜寺駅前駅から阪堺電車で、隣の船尾駅へ。

▼パンダのような車両に乗車@浜寺駅前駅(NIKON COOLPIX S4(トリミングなし))
浜寺駅前駅

船尾駅の近くにはこんなものが見られる場所が・・・

▼淡路島を望む海岸のステンドグラス
諏訪ノ森駅

教会ではありません。南海電鉄の諏訪ノ森駅の駅舎です。ここがこの旅2つ目の目的地。浜寺公園駅と同じく、国の登録有形文化財に指定されています。

▼諏訪ノ森駅
諏訪ノ森駅

諏訪ノ森駅

諏訪ノ森駅

諏訪ノ森駅

諏訪ノ森駅

小さいながらも良い雰囲気の駅舎。こちらも2018年に高架線化が予定されていますが、保存するかどうか決定していない模様。浜寺公園駅のようになんとか残してほしいですが・・・。

次回はこの旅の後編の模様をお送りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/508-55070f98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。