今回、次回と2回にわたって、今春の青春18きっぷラスト1回を使った日帰り旅行の模様を紹介します(写真は特記がない限りOLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6で撮影、トリミングなし)。

2010年4月10日、この日までが期限の青春18きっぷを使い切る旅へ出発。
最初の山場はスタートの駅である三ノ宮駅の改札。というのも、4月8日に行った旅の浜坂駅で、間違って日付印を押されてしまったためです。

▼間違って浜坂駅で日付印を押された「5回目」の部分
18きっぷ5回目
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
間違えた駅員によって、日付部分にかぶせて駅名印が押され訂正されていますが、果たして三ノ宮駅の駅員さんが納得してくれるかどうか少し不安でした。
結果は・・・すんなりOK。ホッとしました。

三ノ宮8:20
レ 新快速3212M
尼崎8;37/8:44
レ JR東西線・普通
大阪天満宮9:01

最初の目的地は、大阪天満宮駅から徒歩5分くらいのところにある榎木神社、通称「地車稲荷(だんじりいなり)」。
堀川戎神社の境内にあるお稲荷さんですが、狐ではなく狸が祭られています。

▼堀川戎神社
堀川戎神社
地車稲荷はこの鳥居をくぐってすぐ右側にあります。

▼地車稲荷
地車稲荷

地車稲荷

地車稲荷

地車稲荷
社殿は地車(だんじり)の形。一見の価値ありです。

地車稲荷
(トリミングあり)
願いが叶ったときには、お礼として狸が地車を曳く柄の絵馬や、地車の形をした玩具を供える慣わしです。

なぜこうも地車にこだわった神社かというと、祭られている狸(地車吉兵衛という名前)が、時折夜中に地車囃子の音をさせていたことから(願いが叶えられた夜に鳴るとも)。神社が現在の位置に移されてからはお囃子が聞こえなくなったとも言われていますが、妖怪好きとしては見逃せない伝説スポットです。

さて先述の絵馬(上の写真の左上)ですが、これが実に良い絵柄。ひと目見て「欲しい!」と思ったのですが、お値段2,500円なり。・・・ちょっと二の足を踏みましたが、結局購入。

地車稲荷を後にして次は・・・

大阪天満宮10:03
レ JR東西線・快速
京橋10:07/10:15
レ 大阪環状線・大和路快速
大阪10:22

大阪駅へ。
何のためにここに来たのか。それは、めったに走らない車両「サロンカーなにわ」を撮影するためです。
全車グリーン車の欧風客車。お召し列車として運転されることもあるため、窓ガラスは防弾。
大阪駅に10:48~10:54の6分間停車するという情報を雑誌で得ていました。

▼サロンカーなにわ@大阪駅
サロンカーなにわ
撮り鉄が待ち受ける中、10番線に入線。

サロンカーなにわ

サロンカーなにわ

サロンカーなにわ

サロンカーなにわ
10年位前に臨時快速「マリンたかはま号」として走った際、福知山線の三田駅~小浜線の小浜駅の間を往復乗車した時以来に見ました。相変わらず格調高い車両です。
もともと団体列車メインの車両のため出番が少ないのですが、近年はさらに少なくなって1ヶ月に1回走るかどうか。このまま引退などということの無いよう願っていますが果たして・・・。

大阪駅の次は和歌山方面へ・・・しかし、なんと高架橋に自動車(?)がぶつかった影響で阪和線が運転見合わせ。やめて京都へ行こうかとも思いましたが、南海電鉄が振り替え輸送をしているとのことで、まずは新今宮駅へ。

大阪11:03
レ 大阪環状線・大和路快速
新今宮11:14

18きっぷで振り替え輸送が利用できるのか疑問だったのですが、新今宮駅の改札で訊くと大丈夫とのこと。ということで南海電鉄に乗り換え。
和歌山市駅まで行ってJRに乗り継ごうと考えていたのですが、南海電鉄の特急は特急料金がかかるものと思い込んでいたので、とりあえず区間急行で途中のみさき公園駅まで行って、そこで乗り換えようと考えました。

新今宮11:27
レ 南海電鉄・区間急行
みさき公園12:25

▼区間急行みさき公園行き
区間急行
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

▼振替乗車票
振替乗車票
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
新今宮駅の南海電鉄の改札でもらいました。

みさき公園で居り、乗り換えの電車はと時刻表を見ると・・・特急「サザン」しかない。これに乗らないとこの後の予定に深刻な影響が出るので乗らざるを得ないのですが、「こんな短距離に特急料金を払うなら、新今宮駅から特急に乗れば良かった」と選択ミス(と思っていた)を後悔。
しかし特急券の販売所はホームに無く、時間が無かったので、車内で特急券を求めようとやって来る列車を待ち受けました。

▼特急「サザン19号」@みさき公園駅
特急「サザン」
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
特急「サザン」は一部指定席。自由席の車両を見てみると・・・乗って来た区間急行と変わらない車両。乗っている人も特急券を買って乗っているようには見えない買い物帰りっぽいオバチャンなど。特急「サザン」は指定席のみ特別料金がかかる特急なのでした。というわけで自由席なら振替乗車票だけでOK。ややこしや~。まあ、普段から利用している人にとっては当たり前なのでしょうが。

みさき公園12:31
レ 南海電鉄・特急「サザン19号」
和歌山市12:42

▼和歌山市駅の駅舎
和歌山市駅
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

▼和歌山市駅からはJRに乗車
和歌山市駅
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
ちなみにこの駅は南海電鉄の管轄で、JRはそれを間借りするような形で使っています。

和歌山市12:52
レ 238M
和歌山12:59/13:21
レ 351M
藤並14:00

▼藤並駅の駅舎
藤並駅
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
続きは次回の記事で。藤並駅までやって来た理由とは・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/492-2edf7503