先週土曜日に伊丹市昆虫館の温室へチョウの撮影に行きました。本日は今までの記事で紹介していない写真を紹介します・・・とその前に、この記事を書くにあたって改めて撮った写真を見ていたところ、「この写真も載せておいてよかったんじゃ・・・」というものが何枚かあったので、これまでの記事に追加しています。オオゴマダラ2枚、カバタテハ1枚、クロテンシロチョウ1枚です。それにあわせて文章も修正している箇所があります。あしからず。

それでは、本日の記事です(写真は特記が無い限りOLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm f2.0 Macroで撮影(トリミングなし)、2010年2月6日、兵庫県・伊丹市昆虫館にて)。

▼蜜皿に群がる南国のチョウ(1枚目はトリミングあり)
蜜皿に群がる南国のチョウ

蜜皿に群がる南国のチョウ

蜜皿に群がる南国のチョウ
温室内には数箇所に蜜皿があり、チョウ(主にオオゴマダラ)が群がっていました。

▼少年の頭に群がるオオゴマダラ少年の頭に群がるオオゴマダラ
シャンプーの香りに惹かれてでしょうか?一体どんなシャンプーを使ってるの?

温室内には南国のチョウだけではなく、伊丹市で見ることが出来るチョウもいます。
▼キチョウ(キタキチョウ)
キチョウ(キタキチョウ)

▼アサギマダラ
アサギマダラ

▼ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
冬の時期は見ていてなかなか楽しいですが、それ以外は温室の内外で同じ蝶がいるという状況になるのでは?それは・・・どうなんでしょうか。まあ、温室内のほうが手軽に触れ合えるという意義はあるのかもしれませんが。

久々に思う存分チョウの撮影ができ、新しいレンズも使えて楽しい時間を過ごせました。またこの冬の間に訪れたいと思っています。

<おまけ>
(以下の写真はNIKON COOLPIX S4で撮影 、特記がない限りトリミングなし)
▼伊丹市昆虫館の入り口前のアゲハチョウのオブジェアゲハチョウのオブジェ

▼オオヒラタシデムシの標本(トリミングあり)
オオヒラタシデムシ
チョコエッグのカエルに群がっています(笑)。

▼ジンメンカメムシの標本
ジンメンカメムシ
ジンメンカメムシもまさかこういう風に展示されるとは思ってもいなかったでしょう(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/442-ea380ebb