これまで日本海側の分布の北限が日本海側は鳥取県、太平洋側は栃木県だったシルビアシジミが、石川県にも分布することが分かったそうです。

記事と発見した方のホームページによれば、どうやら能登半島の海岸沿いにいるらしい。石川県にいるということよりも、海岸沿いにいるということ、また、ミヤコグサが海岸沿いに生えているということにビックリしました。なんせ私は田んぼの畦でしか撮影した事が無いですから。
青い日本海をバックに、黄色いミヤコグサの花を訪れるシルビアシジミ・・・とっても撮影してみたいです。兵庫県の日本海側にはいないのでしょうか?隣の鳥取県や雪国・石川県にいるなら、いてもおかしくない気がしますが・・・。
▼シルビアシジミ(ミヤコグサを訪花。2009年5月8日、兵庫県三木市にて。)
シルビアシジミ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

▼シルビアシジミ(2009年10月30日、兵庫県三木市にて。)
シルビアシジミ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

関係ないですが、ブログのサイドバーにblogramのブログパーツを設置しました。何か小さいキャラクターがわらわらいる四角いやつです。書いた記事によってキャラクターが変わるらしい・・・この記事ではどんなキャラになるのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/415-5c251f76