前回はこちら。

3月に入手した朗読カセット『宮沢賢治童話集』について。今回はその内「グスコーブドリの伝記」と「銀河鉄道の夜」の朗読と姫神による音楽について。今回が最終回。

「グスコーブドリの伝記」(10巻A面27:42、B面22:23、11巻A面36:10、B面24:06)
グスコーブドリの伝記~宮沢賢治童話集

10巻A面~11巻B面に収録。原作は未読だったが、宮沢賢治作品にはこんなに重苦しい物語もあるのかと驚き。特に前半は子供受けはしなさそう。一方で後半は今の時代に聴いても未来感があって面白いが、結末は・・・。朗読は角野卓造さん。某「渡る世間~」(あるいは某芸人さんのモノマネ)のイメージが強い方だが、重みのある声が伝記という体際の物語によく合っている。キャラによってあまり声音を変えたりはしていないが、語調や緩急など巧みな演じ分けが見事。

音楽はアルバム『イーハトーヴォ日高見』収録「沼ばたけのオリザ」。アルバムより少しテンポが速くキーも高い(テープの回転数のせいかとも思ったが、朗読の声音の感じだとそういうわけでもなさそう)アレンジや、シンフォニックで軽いリズムパートがあるアレンジも。他に未収録曲が4つ。1つ目はハンドベル系の音色で主旋律が奏でられる曲で、星空や澄み渡った空気感が思い起こされるなかなかの良曲だが、残念ながら流れる場面と曲があまり合っていない。特にキーが低いアレンジのものが噴火の場面で使われているのはどうなんだろう。全体的に清々しさからは遠く暗い「グスコーブドリの伝記」よりも、「ポラーノの広場」のような物語によく合いそうな曲だ。2つ目は主旋律が笛の音、バックトラックが低いハンドベル系の音で奏でられるアンビエント調の曲。こちらは少し暗い雰囲気で、天蚕を育てる場面で流れるが、やはりいまひとつ場面と合っていない。昆虫が好きな私だから思うのかもしれないが、むしろ1つ目の主旋律がハンドベルの明るい曲の方が合うような。3つ目は「ポラーノの広場」で流れたアルバム『姫神風土記』の「空と雲と友と」をシンフォニックにしたような未収録曲とよく似ているが、こちらは場面によく合った使い方をされている。4つ目はアルバム『イーハトーヴォ日高見』収録「青いくるみ」をシンフォニックにしたような穏やかな雰囲気の曲で、なぜか噴火直前の地震や噴火の緊迫した場面で使われている。例外はあるが全体的にBGMと場面がかみ合っていない印象。

「銀河鉄道の夜」(12巻A面29:36、B面31:47、13巻A面26:44、B面19:29、14巻A面29:25、B面26:23)
銀河鉄道の夜~宮沢賢治童話集

12巻A面~14巻B面に収録。朗読は女優の木内みどりさんだが、朗読というよりは音読に近く、セリフと地の文の差がほぼ無い上に抑揚も乏しい。会話のところなど今誰がしゃべっているのか途中でわからなくなる。滑舌も所々あやしい。この平板な朗読を長時間聴くのはかなりの苦行で、記事を書くにあたってもう一度聞き直したが辛かった。木内さんに何か朗読におけるポリシーがあるのか、依頼サイドが何か間違えたのかわからないが、言わずと知れた宮沢賢治の代表作でありおそらくこの朗読集のメインディッシュでもあろう大トリの朗読がこれというのは、期待していたこともあって非常に残念に思った。

音楽はアルバム『イーハトーヴォ日高見』収録「鋼青の空の野原」「ケンタウル祭」「本当のさいわい」(ひと続きの3部構成の1曲として収録)で、アルバムと同様のアレンジの他、「本当のさいわい」はキーが高くテンポが遅いアレンジやクリスタル系の音色による白玉系の変奏曲(あるいはメロディーが似た未収録曲か)も流れる。終盤ジョバンニが目を覚ます直前にはかなり激しいアレンジも。他にパイプオルガンの音色で奏でられ、バックにアルバムでも聞こえるキラキラしたSEが入る白玉系の静かな雰囲気の未収録曲。また、クリスタル系の低い音で演奏され、飛び跳ねるような、雫が零れ落ちて行くようなパンフルート系の音のバックトラックが特徴的なアンビエント調の未収録曲も使用されている。



最後の「銀河鉄道の夜」を除き(汗)、非常にクオリティの高い朗読の数々で、特に「なめとこ山の熊」と「ポラーノの広場」が素晴らしかった。姫神の楽曲も、アルバムの別アレンジや未収録曲を数多く聴けて満足。音楽的には特に「セロ弾きのゴーシュ」が収穫だった。この朗読集、CD化等されず、なかなか聞けない代物となってしまったのが惜しまれる。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2296-446b021a