一昨日リリースされた歌手AIのアルバム『和と洋』に、姫神がコラボ曲「Wonderful World feat. 姫神」で参加している。

和と洋

公式サイト等で試聴可能。

R&Bと姫神の曲調がマッチするものなのか、聴く前は少し懐疑的だった。しかし、AIさんの力強い歌声の背景に流れる、キーの高い「神々の詩」。これが思いのほかマッチしている。中間部分の歌と笛っぽい音の短いフレーズの掛け合いのような箇所も楽しい。姫神の星さんが最初「同じ和でも違うもの」と言ったらしい「よおーっ」という歌舞伎の掛け声もあまり違和感のない使われ方をしている。双方の音楽性が壊れたり、どちらかに変に偏ることもなく、(少なくとも姫神ファンの私としては)良いコラボレーションだと感じた。そして、曲調は違うが、元ちとせさんが歌う奄美島唄「糸繰節」が織り込まれたDEEP FORESTの「Will You Be Ready (feat. Angela McCluskey & Chitose Hajime)」が思い起こされた。どちらも“和と洋”のクロスカルチャーな名曲だ。

     

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2244-0cbd5894