今日は外出の予定は無かったが、お座敷列車「あすか」がJR西日本吹田総合車両所で展示されているというのを昼前に知り、急きょ午後から向かった。

吹田総合車両所一般公開

車両展示コーナーへ行くと・・・いた。「あすか」だ。編成は3分割された上で展示されていた。昔、踏切待ちの車内から通過するのを見て以来だろうか。あるいは留置されているのをチラッと見たことがあった気もする。いずれにせよ、こんな間近でじっくりと眺めたことは無い。残念ながら車内は公開されていなかったが、十分嬉しい。先に引退したトワイライトエクスプレスや381系との並びも貴重だ。

あすか@吹田総合車両所

あすか@吹田総合車両所

あすか@吹田総合車両所

あすか@吹田総合車両所

あすか@吹田総合車両所

現地到着は14:40頃。一般公開は15時半までだったので1時間弱しかなかったが、初撮影できて満足。ただ、廃車回送後というのが悲しい。保存されるという話は聞かないし、このまま解体だろうか。初撮影で見納めとは。

時間はあまり無かったが他の車両等も撮影。特急「はるか」として走っている281系の「やくも・吹田」表示も面白かったが、構内に神社があったのも印象的だった。

吹田総合車両所一般公開

吹田総合車両所一般公開

吹田総合車両所一般公開

吹田総合車両所一般公開

吹田総合車両所一般公開

吹田総合車両所一般公開

※2016年10月29日、OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2206-3ce7a8f5