今月9日に発売された、「将棋の渡辺くん」2巻を購入し読了。

将棋の渡辺くん(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)amazon画像リンク作成ツール

将棋の渡辺明竜王の奥さんによる竜王観察記録漫画(今巻で描かれているのは竜王位を失っていた期間中がメインだが)。竜王のぬいぐるみ愛がつまった一冊、笑えます。加えてネット上でまことしやかに囁かれているウワサについて突っ込んだ話があってビックリした。具体的には賞金の高い竜王戦に活躍が偏ってないか(他では手を抜いてるんじゃない?)など・・・。「手を抜いてるわけじゃない」「俺だって全部勝てるものだったら勝ってるよ!」とのこと(笑)。そりゃそうだ。

表にはなかなか出てこないような将棋界の、棋士のエピソード満載の作品。次巻は2018年らしい。待ち遠しい。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2193-a54f2c0b