2月に行った道東の旅の模様の第10回(最終回)。前回はこちら

幸運にもホテルにあった露天風呂で雪見風呂を味わえた夜が明けて、2016年2月21日、旅の4日目。もう一度茅沼でタンチョウを撮影してから帰ろうかと考えていたが、前日から天気予報で大荒れになると言われ続け、実際深夜から窓の外が吹雪いていたので、警戒して網走経由でスタコラ帰路につくことにする。朝、窓の外は相変わらずの吹雪で、重機による除雪作業が行われていた。こうした除雪作業風景は初めて見たような気がする。

知床斜里駅近く

早い時間の列車に間に合うよう起きたが外に出るのがためらわれる天候で、7時台の列車は見送り、ホテルの部屋でパンを食べつつ様子を見ることにする。スマホでJR北海道の運行状況をチェックしてみると、石北本線の普通列車が1本運休との情報。帰れるのだろうかと不安になるが、幸い乗る予定の列車の運休や遅れは出ていない・・・と思ってよく見れば、遅れは30分以上の場合のみ表示されるらしい。網走での乗り継ぎ時間は12分間だから、表示されないレベルでの遅れでもマズイ。慌てて駅へ向かう。

知床斜里駅

吹雪に背中を押されるようにして辿り着き、窓口で運行状況を聞いてみると、今のところ定刻運転とのことで胸をなでおろす。網走から乗車予定の特急「オホーツク2号」の指定席は満席とのことだったが、始発駅だし自由席で良いだろう。タダで指定席に乗れることにこだわるべきでないのは2日目の「スーパーおおぞら1号」で学んだ。待合室の窓の外には「流氷ノロッコ号」が停車中。側線からホームへ入換後、なぜか両側の扉を開いた。ドア周りの雪を除去していたのだろうか。

知床斜里駅

そこへ私が乗る8:34発の留辺蘂行き普通列車がやって来た。こんな天候でも定刻で運転とは、雪の少ない地方に住む者にとって驚きでしかない。氷が点々と付いた窓ガラス越しに見る外は真っ白で、地面が見えていた昨日とは全く違う世界だ。北浜駅から見えるオホーツク海も波は高く荒々しい。

北浜駅

網走9:18着。ここで切り離し作業が行われ、片方は石北本線を留辺蘂へ、もう一方は折り返しの快速「しれとこ」となる。雪にまみれた顔に作業員さんが苦労してヘッドマークを取り付けた。

網走駅

私は特急「オホーツク2号」に乗り換え。前後で先頭車の形が違う編成だった。自由席はすいており、貫通型の先頭車の前から2列目に座れた。前面展望を楽しめる中々に良い席だ。指定席が満席で良かった。

特急「オホーツク2号」@網走駅

特急「オホーツク2号」@網走駅

特急「オホーツク2号」

白銀の世界の中を雪煙を巻き上げつつ特急は駆け抜ける。しかし、風邪が幾分ぶり返した、というよりも鼻風邪に移行して体調が今一つな上に眠い。窓の外は美しい雪景色だが、うとうとしている時間帯が多かった。ただ、この春のダイヤ改正で廃止となる、列車が1日1往復しか停まらない上白滝駅通過時に起きていたのは我ながら流石だ(笑)。

特急「オホーツク2号」

特急「オホーツク2号」

▼上白滝駅・・・の倉庫と思われる建物がなんとか撮れた
上白滝駅

定刻から3分遅れて14:48頃札幌着。吹雪は途中で収まり太陽が覗いたことすらあったが、札幌は再び雪が降っていた。網走や知床斜里で行きそびれていた土産物店をはしごしたが、道東絡みの品ぞろえは当たり前ながら良ろしくなく、店員さんの勧めに従って新千歳空港の土産物店を物色するべく、飛行機まで時間はあったが早めに向かうことにする。16:10発の快速「エアポート160号」、残念ながら指定席は満席で、すし詰めの自由席の通路に立っての乗車。新千歳空港16:47着。

新千歳空港駅

札幌駅で勧められただけはあって、土産物コーナーはものすごく広い。ただ期待した道東関連の品ぞろえはどっこいどっこいで、しかも店によっては店員の客引きがかなり鬱陶しい。結局は適当に美味しそうなお菓子をいくつか選ぶことになった。

搭乗手続きのカウンターへ向かうと乗る予定の飛行機が悪天候の影響で運休の可能性もあると掲示されていてヒヤッとしたが、幸いにも運航してくれた。19:00発の神戸行きスカイマーク。

新千歳空港

中国人の団体客が指定の座席に座っていなかった影響で遅れたが、無事に飛び立った。飛行機嫌いのため、1人旅で飛行機に乗るのはこれが初めてだ。夜間なので景色は期待していなかったが、思いのほか夜景がきれいに見えた。

飛行機の車窓

飛行機の車窓

空港で買った握り寿司を食べつつ、飛行機もそんなに悪いもんじゃないなあ、などと思っていたら、乱気流のためか激しく揺れた。およそ乗り物がこんなに揺れて良いのかというような振れ幅の縦揺れだったが、添乗員さんはもちろん、乗客も皆(表面上は)冷静にやり過ごした。家族旅行でかつて乗った際はこんなに揺れたことはなかったが、珍しくないのか?やっぱり飛行機は嫌いだ。

~おわり~

※2016年2月21日、OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2172-8e8bfe0f