一昨日、三木市の伝統行事「鬼追い」を撮影してきた。毎年恒例だが、今回は例年午後行くところを午前中に出陣。10時半開始という情報を得ていたので9時45分ごろ会場である大宮八幡宮に着いたが、鬼たちはすでに月輪寺からの坂を上って境内に入ってきていた。舞台上で舞うのが10時半からということだったらしい。とりあえず鬼の後に続いて拝殿に参拝し、縁起物の松明を買って撮影開始。ここ最近TG-4にハマっていたこともあって約2か月ぶりの一眼レフ。

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

鬼追い2016

望遠レンズの扱いに慣れたからか、昨年よりも見れる写真が撮れたような気がする。

撮影後、午前中だから餅まきは無いかと思いきやあった。今年拾えたのは1個だけ。位置取りに失敗してほとんど餅が飛んでこなかった。

※2016年1月17日、OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2126-8322b3af