将棋の渡辺明竜王の奥さんによる竜王観察記録漫画(笑)「将棋の渡辺くん」。今月9日に発売された1巻を購入し読了。



期待以上に笑える漫画だった(笑)。

「将棋棋士は普通の人です」と帯にあるが、いや絶対違うでしょ、と感想を抱くこと必至。特に題材が渡辺竜王ならなおのこと。竜王がぬいぐるみ好きとは知っていたがまさかここまでとは・・・(汗)。そして竜王の生態を冷徹に描く奥さん。最高です(笑)。これが世に出ることを許可した竜王にも拍手を(笑)。

何かの生態・日常を追った漫画という意味では、とりのなん子さんの「とりぱん」と同じ系統にある作品ともいえそう。事実、何やら共通する雰囲気も醸されている。棋士の生態ルポ漫画、竜王のぬいぐるみ、略して「りゅうぬい」。

なお、今巻では竜王在位~失冠後の日常が描かれているが、今月3日に見事に竜王復位。おめでとうございます。次巻は来年夏に出るらしい。とても楽しみ。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/2112-c2f0ecd5