2015.01.18 ORIGAさん死去
今晩、ツイッターのTLに、ロシア人歌手のORIGA(オリガ)さんの訃報が流れてきてビックリ。その時点ではロシアのアニメ系サイトが伝えたのをロシア人の声優さんがツイートし、その方がORIGAさんとの共通の知人に真偽を確認したという段階。ソースが少々怪しくもあり、信じたくもなし、という事でデマであってほしいと願っていたが、自身のプラネタリウム番組の音楽にORIGAさんが参加しているKAGAYAさんも「ご冥福をお祈りします」とツイートされたので、残念ながら間違いないようである。先ほどスポニチもロシアメディアの記事を引用して伝えた。昨日、東京の病院で亡くなったとのこと。別のソースでは肺ガンで闘病中だったともいう。



近年は先述のプラネタリウム番組の楽曲の他に、ドキュメンタリー番組の音楽でも私が好きな姫神とコラボしていて、その歌声をよく聴いていた。もっともそれ以前からORIGAさんの歌声は聞いたことがあって、コンピレーションアルバム「feel」に収録された「ポーリュシカ・ポーレ」や、アニメ「ファンタジック・チルドレン」のエンディングテーマとして使われた「水のまどろみ」でその美声を聴き、以来とても好きな歌い手だった。あの独特の歌声がもう聞けないとは。残念でならない。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

「ご冥福」という表現はキリスト教などでは禁じられているらしいが、親日家だったORIGAさんなら気にはすまい。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1948-1f3f9170