このブログの訪問者はどんな言葉を検索してここへ辿り着いたのか?先月のランキング。

<2014年11月>

★1位★  25人・・・虫と鉄
★2位★   6人・・・えちぜん鉄道 1102
★2位★   6人・・・リンゴドクガ 毛虫
★2位★   6人・・ 幼虫 塊
★5位★   5人・・・クロマダラソテツシジミ2014神戸
★5位★   5人・・・北金ヶ沢 イチョウ バス
★5位★   5人・・・嘉例川駅 名誉駅長
★5位★   5人・・・幼虫の塊
★9位★   4人・・・川崎重工 ブログ
★10位★  3人・・・えちぜん鉄道 1102 引退/お墓から小判/プレヤデス弁当/嘉例川駅 名誉駅長/駒井家住宅/片上鉄道キハ303

10月いっぱいで引退した、えちぜん鉄道のMC1101形1102号関連の検索が多い。

えちぜん鉄道MC1101形1102号
▲福井駅にて。2014年10月4日、NIKON COOLPIX L610。

しかし目を引くのは、なんといっても「幼虫 塊」と「お墓から小判」だ(笑)。前者は何かそういう光景を目の当たりにした人が検索してジュウジナガカメムシの幼虫の塊の目撃記事に行き着いたのだろうが、後者はサッパリ。試しに自分のブログ内を検索してみたら、2009年に愛知の松平家の殿様の墓から小判がザクザク出てきたという記事を書いていた。これが引っ掛かったのだろうが、はて、最近にもこういうことがあったのだろうか?グーグル先生に尋ねても2009年のしかヒットしないようだが・・・。

キーワードはこのくらいにして、気になるのが11月1日に普段の10倍ほどのアクセスがあること。リンク元を見ると、ブックマークから500件強。先月もあったバグなんだろう・・・とも思ったが、ふと訪問者のホストを見てみるとGoogleクローラによる大量のアクセスがあった模様。なぜ?

検索サイト別の訪問者数は、

【2014年11月】 1位 Yahoo!・・・416人 2位 Google・・・34人 3位 biglobe・・・12人
【2014年10月】 1位 Yahoo!・・・481人 2位 Google・・・46人 3位 goo・・・11人

微減。昆虫シーズンの終わりと関連がありそう。

ツイッターからの訪問者数は、

【2014年11月】  17人
【2014年10月】  22人

20を切ったか。でも安定してる。今後に期待。

さて、今月はどんなランキングになるだろう?

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1919-45154b4b