今月4~5日行った福井への1泊2日の旅で、今月いっぱいで引退するMC1101形1102号を偶然にも撮影していた。せっかくなのでその写真を紹介しておこう。



えちぜん鉄道MC1101形1102号

えちぜん鉄道MC1101形1102号

えちぜん鉄道MC1101形1102号

えちぜん鉄道MC1101形1102号

福井駅にて。なんだか古めかし車両だなと思いつつ、なんとなく撮っておいた。まさか今月いっぱいで引退とは。その最後の雄姿を目にすることができ、撮影できて良かったというか、もっと撮っておけばというか、無理してでも乗っておけばというか(撮影時は勝山行きでなく三国港行きだったので乗れず)、複雑な思いが渦巻く。

このMC1101形、車体は兵庫県を走る阪神電鉄の5101形の物を流用しているらしい。兵庫県民としては愛着を感じずにはおれないし、引退は残念だ。阪神5101形として生を受けてからだと55年!長い間お疲れ様でした。

なお、MC2201形2204号も今月いっぱいで引退。両者に替わって走ることになるのは、元・JR飯田線119系のMC7000形だ。



<おまけ>
えちぜん鉄道・福井駅のベンチに座る恐竜。
えちぜん鉄道・福井駅

※写真は2014年10月4日、NIKON COOLPIX L610。



鉄道コムの規制が解除されたので投票ボタン復活。鉄分不足のため規制を受けたのだが、今後鉄道専門ブログにする予定もなし、登録を削除したいと言ったところ、今後は鉄道記事だけping送信して下さいねという事で規制解除。そういう事は規制する前に言ってほしい。pingを自動送信していたがために鉄道と無関係の記事までもが反映されてしまってたのが問題だったようだ。とりあえずブログに設定した鉄道コムのping送信用URLを削除。これからは鉄道系の記事を書く度に「ブログの更新を通知」のボタンを押しに鉄道コムを訪れねば。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1890-e236c826