今月4~5日の福井旅行の模様、第3回。

旅の2日目。私の旅は陽も登らぬうちに起きて始発列車に飛び乗るという事もままあるのだが、今回の旅は余裕を持たせたプラン。朝9時過ぎに福井駅を出る越美北線の列車に乗れればよい。ということで起きてしばらくホテルの部屋の窓から列車を眺めて過ごした。

トレインビュー@福井

トレインビュー@福井

トレインビューの部屋は良いものだ。

それでもまだ時間があるので、福井鉄道の福井駅前駅へ行ってみることにする。引退間近の200形を撮ろうという趣向。ところが、福井駅前駅へ行ってみて唖然。線路上にはテントが立ち並び、駅への入り口には椅子が積み上げられている。

福井鉄道・福井駅前駅

注意書きがあったので見てみると何やら「まちフェス」というイベントがあるために駅を仮設のものに移設しているのだという。面白そうなので仮設の駅へ。思いのほか距離があり、本線と合流するデルタ線の手前に仮設のホームが設けられている。知らずに定刻ギリギリに本来の駅へ行った人は乗れないだろう。

福井鉄道・福井駅前駅

この貴重な光景。せっかくのなので列車を絡めて撮りたい。あわよくば200形が来ないものか・・・と、列車がやって来た。残念ながら200形ではなく、元・名鉄の880形だった。

福井鉄道・福井駅前駅

福井鉄道・福井駅前駅

福井鉄道・福井駅前駅

列車を見送り、ふと駅傍の今川焼の店に目をやると、「カレー焼」という文字が目についた。「焼きカレー」なら時折聞くが、「カレー焼」とは初めて見る字面。今川焼の中身がカレーという事か?朝ご飯がまだだったので、1個買ってみた。130円なり。

カレー焼

見た目は普通の今川焼だ。そして中身は?

カレー焼

カレーだった(笑)。しかしちょっと変わった味付けで、野菜のカレー炒めのような、ちょっとぼんやりした味。個人的にはもっと濃い、スパイシーなカレーの方が良いと思うのだが、そうすると今川焼の生地の味が負けてしまうという事か、あるいは子供向けなのか。私の前にも小さい子供を連れたお爺ちゃんがカレー焼を買っていた。

食べ終えてまたしばらく列車を待つ。しかし200形はおろか他の車両もやってこない。おかしいなと目をやった看板には、この日行われる福井マラソンに伴う交通規制の文字。この辺りでは路面電車である福井鉄道もそのあおりで走っていない時間帯のようだ。ホーム傍の時刻表にその旨は書いてなかったのだが。

福井鉄道・福井駅前駅

まあ、この状況なら880形が撮れただけでもラッキーか。良い時間だったので、福井駅へと戻る。みどりの窓口で「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」(3,080円)を買い、越美北線のホームへ向かった。

※写真は2014年10月5日、NIKON COOLPIX L610。

<つづく>

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1886-0d3769f9