このブログの訪問者はどんな言葉を検索してここへ辿り着いたのか?先月のランキング。

<2014年7月>

★1位★  20人・・・富士の星暦 CD
★2位★   9人・・・オオケマイマイ
★2位★   9人・・・川崎重工 ブログ
★4位★   7人・・・川﨑重工 兵庫
★5位★   6人・・・クロゲンセイ
★5位★   6人・・・トモンハナバチ
★7位★   5人・・・カシアシナガゾウムシ
★7位★   5人・・・キョウトアオハナムグリ
★7位★   5人・・・プレヤデス弁当
★7位★   5人・・・一里野音楽祭2014
★7位★   5人・・・三木鉄道記念公園
★7位★   5人・・・下津井駅
★7位★   5人・・・白山一里野音楽祭
★7位★   5人・・・羽生善治 10連勝

ここ2か月ほど鉄道系の記事がほとんどなく、もっぱら昆虫系の記事ばかり書いていたが、それがランキングにも現れるようになってきた。鉄道系のワードのランクインがぐっと減っている。ただ昆虫が4種も入っているけれどもキョウトアオハナムグリ以外は今年記事を書いた昆虫ではないので、その点は最近の記事の傾向が反映されているとは言えない。

それはそれとして、姫神関連のランクインが見られるのが嬉しい。1位のワードは6月から東京スカイツリータウンの「天空」でも上映が始まったプラネタリウム作品「富士の星暦」を見た人がサントラが出てないかと検索してやってきているようだ。今のところ出ていないが、昨年パイロット版が公開された際には会場でCDRのミニサントラが販売されていた。サントラを望む声が多ければフルサイズのサウンドトラックが出るやもしれない。いや出てほしい。星さんお願いします(笑)。

姫神関連では一昨年昨年と2年連続でコンサートが行われた白山一里野音楽祭もランクイン。ただ残念ながら今年の白山一里野音楽祭には姫神は参加しない。しかし偶然発見した情報によれば北陸地方でその代わりに・・・いやいや公式発表がまだなんだし、書くのはやめておこう。とりあえず10月が楽しみ。なお、10月13日には岩手県花巻市で先代の没後10年記念の姫神コンサートも開催される。

他にはオオケマイマイが面白い。これまでもたまにランクインしているが、私同様見つけた人がビックリして名前を調べ、他に見た人の記事を検索するんだろうなあ。なんせ殻に毛が生えたカタツムリなんだから。

オオケマイマイ
※2010年6月24日、OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm f2.0 Macro。

検索サイト別の訪問者数は、

【2014年7月】 1位 Yahoo!・・・643人 2位 Google・・・71人 3位 biglobe・・・12人
【2014年6月】 1位 Yahoo!・・・496人 2位 Google・・・61人 3位 biglobe・・・12人

かなり回復。おそらく鉄道系の記事が無いことで6月はガクッと減ったのだが。時期的に昆虫も人気のテーマという事か。

ツイッターからの訪問者数は、

【2014年7月】  16人
【2014年6月】  12人

おやおや?先月2桁になったと思ったらまた少し増えたぞ。16人とは無視できない人数だな(笑)。

さて、今月はどんなランキングになるだろう?

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1845-1f1f526f