一昨日、スマホ(Android4.2)でネットを見ていたら突然写真のようなポップが表示されてビックリ。

スマホにウイルス?

上部には「http://duantivirus.comのページ」とあり、その下に「警告!携帯電話がウィルスに感染しています!ウィルスがデータを汚染しています。以下の案内に従ってウィルスを削除してください」とある。突然のことに驚いて思わず「OK」をタップした直後に「あっ」と思った。これは警告を装ってウイルスを感染させるなり、悪質サイトに飛ばして不正請求するなりの類のやつじゃないのか?

「あんしんスキャン」のおかげか幸いにも何も起きず、フルスキャンを2回かけたが感染は見られなかった。ただ、その後も数回表示された。「OK」をタップせずに放置すると以下のような表示が。

スマホにウイルス?

やはりどこかのサイトへ飛ばそうとしているのか?とにかくこの表示の「OK」をタップするか、出る前でもポップの外をタップすれば消えた。とにかく最初のポップの「OK」だけはタップしない方が賢明だろう。

特定のサイトを見た時に出るわけでもないのでスマホ自体に何らかのプログラムが仕込まれてしまっているようではある。とりあえず過去にパソコンで同様のことがあった(ような気がする)時に試した手法を参考に、「設定」の「アプリケーション」からブラウザのキャッシュを削除してみたがやはりポップが出たので、今度は「設定」の「ストレージ」の「キャッシュデータ」からすべてのアプリのキャッシュを削除してみたところ、今日は一度も表示されていない。ほんとにこれで治ったのかはまだわからないが参考までに。

ネットを検索してみると、私が表示されるようになった日辺りから質問サイトに同様の報告が上がっているようで、新手の物らしい。ただ、類似のものは過去にもあるようだ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1724-e4ba1bc8