先月10日のえべっさんの骨董市で購入した、生き物がデザインされた外国のコイン。当初はあんまり面白いものはないと思って買ったまま手を付けずにいたが、改めて見てみると案外そうでもない。

その中から今回はミツバチがデザインされたノルウェーの旧硬貨を紹介しよう。

ノルウェー旧10オーレ硬貨(ミツバチ)ノルウェー旧10オーレ硬貨(ミツバチ)   1円玉
▲ノルウェー旧10オーレ白銅貨/左:裏(額面・セイヨウミツバチ)、中:表(オーラヴ5世のモノグラム)、右:同縮尺の1円玉

ノルウェー旧10オーレ硬貨(ミツバチ)
▲裏面の拡大画像

裏の額面の上に小さなセイヨウミツバチがデザインされている。1円玉よりも小さいこの硬貨を、大量のコインの山の中からよく見つけ出したものだと我ながら思う。1967年の物と2枚手に入れた。

私のコレクションの中でミツバチがデザインされたものとしては、昨年のえべっさんで購入したイタリアの物に続いて2種類目となる。

イタリア旧10チェンテシミ硬貨(ミツバチ)イタリア旧10チェンテシミ硬貨(ミツバチ)
▲イタリア旧10チェンテシミ青銅貨/左:裏(額面・セイヨウミツバチ)、右:表(ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1719-99376f94