昨年グリーン車が導入されたJR東日本・磐越西線を走る「SLばんえつ物語」だが、このたび1号車が「オコジョ展望車両」になり、塗装も一新されて今春リニューアルデビューすることとなった。

プレスリリース(PDF)



これまではグリーン車1両だけが塗色が違っていたが、今回のリニューアルで全車がグリーン車の塗色に統一される。1号車は外観はグリーン車によく似たものになり、内部は子供の遊び場が多数設置されたフリースペースに。これによって座席数(指定席)が1両分減ってしまうわけで、かなり思い切ったリニューアルだ。前回乗った際、4号車の展望車が子供でかなり混みあっていた印象があるので、その解消の目的もあるかもしれない。車端の展望がグリーン車の乗客限定な点に関しても改善の要望があったのだろう。なお、5号車にあったオコジョルームは普通の座席に戻される。

それにしても、これで7両編成の内、展望車が1号車・4号車の2両もあることになる。かなり異例な列車と言えよう。これはぜひともまた乗ってみねばなるまい。

SLばんえつ物語号@新潟駅

SLばんえつ物語号@新潟駅

SLばんえつ物語号@新潟駅

SLばんえつ物語号@新潟駅
▲SLばんえつ物語@新潟駅/2012-5-4 NIKON COOLPIX S4

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1700-8fe1542a