このブログの訪問者はどんな言葉を検索してここへ辿り着いたのか?先月のランキング。

<2013年12月>

★1位★ 21人・・・水島臨海鉄道 キハ20 引退
★2位★ 10人・・・姫神 コンサート
★3位★  8人・・・渡辺竜王 失冠
★4位★  7人・・・江差ブログ
★5位★  6人・・・川重 ブログ
★6位★  5人・・・川崎重工 兵庫工場 ブログ
★6位★  5人・・・神戸 初雪
★6位★  5人・・・虫と鉄
★9位★  4人・・・あけぼの 新青森
★9位★  4人・・・天ノ川駅
★9位★  4人・・・柿ノ木駅
★9位★  4人・・・神戸初雪

目を引いたのが9位の柿ノ木駅。JR只見線の駅で、今年の3月に臨時駅に降格されて全列車が通過するようになった。このまま列車が停まることなく廃止されるだろうと思っていたが、11月9日に臨時快速「只見紅葉号」が停車したらしい。その関連で訪問者があったのだろうか?なんにせよ臨時列車を停めるなら田子倉駅を廃止せずにそこに停めた方が紅葉狩りにはぴったりだったろうに、なんだかちぐはぐだ。それにしてもこの先も年間にこの日のみ停まるのなら、JR予讃線の津島ノ宮駅を抜いて最も営業日数の少ない駅となる(1日も停まらない通年休止駅を除く)。

柿ノ木駅

柿ノ木駅
▲柿ノ木駅/2008-8-22 NIKON COOLPIX 2500

春に引退を控える水島臨海鉄道のキハ20。1編成は残るとも噂されるがどうなることやら。ちなみに置き換え用のJR久留里線から転属してきたキハ37とキハ38は先日試運転が行われたらしい。

水島臨海鉄道のキハ20形
▲水島臨海鉄道のキハ20形/2012-8-22 OLYMPUS E-620 + ED 14-42mm f3.5-5.6

キハ37@久留里線・木更津駅
▲キハ37@久留里線・木更津駅/2008-3-15 NIKON COOLPIX 2500

キハ38@久留里線・上総亀山駅
▲キハ38@久留里線・上総亀山駅/2008-3-15 NIKON COOLPIX 2500



他には来年5月に木古内~江差間が廃止されるJR江差線関連のワード。10月末から11月初めに行っていた旅行の記事が検索に引っかかったようだ。

検索サイト別の訪問者数は、

【12月】 1位 Yahoo!・・・517人 2位 Google・・・47人 3位 biglobe・・・17人
【11月】 1位 Yahoo!・・・580人 2位 Google・・・60人 3位 goo・・・14人

若干減少。

ツイッターからの訪問者数は、

【12月】 15人
【11月】 15人

変わらず。

さて、今月はどんなランキングになるだろう?

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1686-a0ec964a