10月29日から11月2日まで行っていた、津軽と道南を巡る旅の模様。その第16回。(前回はこちら

※この記事の写真は2013年11月1日、特記が無い限りNIKON COOJPIX S4で撮影。

上ノ国駅から乗車した江差線の列車は木古内駅に14:13着。ここで57分も停車するため、遅い昼食の調達がてらいったん下車して改札を出た。売店でパンと前夜飲んでおいしかった「いろはす ハスカップ」を買い、ふと土産物を見ると「おっぱい饅頭」という度肝を抜く名前の土産物があった。前日に訪れた知内のもので、町内にある母乳の出ない女性にご利益があるという杉の大木の伝説にちなむ名称。名前から受ける印象とは違っていたって真面目なお菓子だ。民話・伝説好きとしては見逃せず購入。見本に貼ってあった杉の木の伝説が書かれた紙は封入されていないとのことだったが、帰宅後に開けてみると由来がきちんと書かれていた。

木古内駅おっぱい饅頭@木古内駅
▲(左)木古内駅に帰ってきた。(右)おっぱい饅頭(トリミング)。

列車に戻り、木古内15:10発。渡島当別駅へ向かう。途中、泉沢駅で行き違いのため4分停車。釜谷駅の駅舎は北海道ではよく見る貨車駅だったが、車掌車ではなく正真正銘の貨車を改造したもので、このタイプは他に見た記憶が無い(あるにはあるのかもしれないけれど)。

泉沢駅(いろはす ハスカップ)釜谷駅
▲(左)泉沢駅に停車中。いろはすハスカップうまし。(右)釜谷駅駅舎。

渡島当別15:34着。ちかくにトラピスト修道院があることから駅舎は教会風の建物で、しかも中に郵便局が入っているという珍しい駅。NHKの番組で見て以来来てみたかった。中も教会を思わせる構造で、上部の窓にはステンドグラスがはまり、その前には父子像。思っていた以上のすごいこだわりようだ。ただ、あると思っていた駅スタンプがスタンプラリーの終了に伴い5月で撤去されていた(郵便局員談)のは残念だった。

渡島当別駅

▲渡島当別駅駅舎/1・2・5枚目はOLYMPUS E-620 + ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

駅舎をしばし眺めて撮影した後は、せっかくなのでトラピスト修道院へ行ってみることにする。駅前の観光案内版の地図に従って歩くことしばし。男爵資料館という謎の施設が現れる。先ほどの地図にも書かれていてなんだろうと思っていたのだが、男爵芋を開発した人にちなむ施設らしい。時間外なのか潰れたのか人気はなくヒッソリしていた(※今調べてみるとこの日11月1日から冬季休業だったようだ。公式サイトはこちら)。肌寒くなってきたのでジャンパーを羽織り、さらに進む。案内板に従い細い道へ左折すると、山道になる手前にあったのは「ひ熊目撃通報現場」の看板。修道院へ行く気持ちが一気に萎え、すごすごと駅へと戻る。それにしてもこんなところにもヒグマが出るとは驚きだ。駅への帰り道、男爵資料館の傍に線路の下をくぐる地下道の入り口を見つけ、だいぶショートカットできた。

渡島当別にて渡島当別にて
▲男爵資料館。敷地の片隅にはホルスタイン柄のブルドーザー

渡島当別にて
▲「ひ熊目撃通報現場」の看板。そそくさと引き返す

渡島当別にて渡島当別にて
▲何の看板もなく密やかに存在した地下道

駅へ戻りホームへ。と、列車が来る直前、西の夕空にきらりと輝くものがゆっくりと動いていくのが見えた。ああ、飛行機が夕陽に煌めいているのだなと思ったが、少し前にロシアに巨大隕石が落ちたこともあってか驚いた人もいたようで、傍らの地元のおっちゃんも「あの光っとるのは飛行機か?」とビックリしていた。のみならず夜のNHKニュースでも紹介されたのには私も驚いた。

渡島当別駅

さて、渡島当別16:54発の普通列車に乗車。函館に戻る前にできる限り駅スタンプを集める。まずは上磯で行き違いのため10分停車する間に押印。さらに七重浜駅で下車して押印。これで江差線の駅スタンプは全て押せた。七重浜18:10発の普通列車に乗車し、五稜郭18:14着。18:18発の函館本線の普通列車に乗り換えて七飯(ななえ)18:32着。ここでも押印。折り返しの18:47発で五稜郭19:02着。駅スタンプを押し、駅を出て待望の大型家電量販店へ。無事にコンパクトフラッシュを買え、意気揚々と駅へと戻る。19:19発の普通列車で函館着19:24。旅の4日目の旅程が終わった。

夕食は前夜も食べに行ったラーメン屋。この日はなんとかいう名前のピリ辛のあんかけラーメン的なものを食べた。それと大ライス。ライスに卵スープが付いてくるとは予想外で、少々苦しかったが完食。味はこの日も美味しかった。函館に来た時はまた来よう。