ブログのタイトルの修正をにほんブログ村に反映させるついでに、“記事トーナメント”なるものに初めて参加してみたのだが、その中で“木の実・草の実”のトーナメントに参加しようとしたところ、書いたと思っていた森林公園のハナミズキの実の記事が無い。あれっ、と思って確認すると、それも含め9月27日に撮影した写真についての記事をウッカリ書いていなかった。

掲載に備えて長辺480ピクセルの画像は用意していたが、せっかくテンプレートを変えたので写真を選びなおして長辺が600ピクセルのものを用意。大きいサイズということで自然と選ぶ基準が厳しくなり、枚数も半分くらいになった。下手な中でもではあるが、クオリティの平均値も上がっているはず。

ということで、9月27日撮影の写真を3回に渡って紹介する。

まずはマユタテアカネ。池に注ぐ小川の傍の日当たりのよい石の上がお好みの様子。水辺に咲いたイヌタデを前ボケに使って撮ろうと四苦八苦したが、微妙な結果に。

マユタテアカネ

マユタテアカネ

マユタテアカネ
▲マユタテアカネ/2013-9-27 OLYMPUS E-620 + ED 50mm F2.0 Macro

もっと絞った方が良かったのだろうか?



<おまけ>

池には秋の蒼穹が映り、水面に浮かんだスイレンの葉がまるで空を漂っているようだった。

スイレンの葉(水鏡)

スイレンの葉(水鏡)
▲蒼穹とスイレンの葉/2013-9-27 OLYMPUS E-620 + ED 50mm F2.0 Macro ポップアート

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1608-6db9a14a