このブログの訪問者はどんな言葉を検索してここへ辿り着いたのか?先月のランキング。

<2013年9月>

★1位★ 18人・・・赤川鉄橋 通過時刻 2013 
★2位★ 16人・・・水島臨海鉄道 キハ20 引退
★3位★  9人・・・川崎重工 兵庫工場
★4位★  8人・・・ななつ星 一等車
★5位★  6人・・・プレヤデス弁当
★5位★  6人・・・三木鉄道記念公園
★7位★  5人・・・アカマダラコガネハチクマの巣
★7位★  5人・・・トワイライトエクスプレス オムライス
★7位★  5人・・・ルリモンハナバチ
★7位★  5人・・・和田岬線
★7位★  5人・・・川崎重工 兵庫工場 ブログ

1位は5月に訪れた赤川鉄橋。そういえば、複線化工事のためにこの秋に人道橋が閉鎖されるのだった。調べてみると今月末に閉鎖されるらしい。もう一度行きたいと思いつつ、もうこんな時期になってしまった。

赤川鉄橋

貨物列車@赤川鉄橋
▲赤川鉄橋/2013-5-2 OLYMPUS E-620 + ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

今月ついにデビューするJR九州の「ななつ星 in 九州」がやはりランクイン。川重から出て行くのを見送ったあの機関車がと思うと感慨深い。先日客車が公開され、形式にここ数十年用いられていなかった一等車を意味する「イ」が用いられていることに驚いた。

「ななつ星」機関車甲種輸送
▲「ななつ星」専用機DF200-7000@川崎重工兵庫工場/2013-7-2 OLYMPUS E-620 + ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

「ななつ星」機関車甲種輸送
▲「ななつ星」専用機DF200-7000@神戸貨物ターミナル(鷹取駅)/2013-7-2 OLYMPUS E-620 + ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

7位にランクインの「アカマダラコガネハチクマの巣」。一体これはなんだと目が点になったが、「アカマダラコガネ」「ハチクマの巣」が一続きになってしまっているようだ。アカマダラコガネはハチクマも含め猛禽類の巣から幼虫が見つかっている珍しいコガネムシ。兵庫県では以前コウノトリの巣から見つかり話題になった。その時のニュース記事をこのブログでも取り上げたことがある

検索エンジン別の人数を見てみると、

【今月】 1位 Yahoo!・・・698人 2位 Google・・・123人 3位 biglobe・・・20人
【先月】 1位 Yahoo!・・・845人 2位 Google・・・361人 3位 biglobe・・・11人

かなり減った。やはり鉄道関連記事が減った影響か?

加えて先ほどヤフーブログ検索をしてみると上部に気になる文言。「Yahoo!検索(ブログ)は、2013年11月5日をもって、サービスの提供を終了することとなりました。長らくのご利用ありがとうございました。」だと!?さらに訪問者数が減少してしまうのではと少し心配。

さて、今月はどんなランキングになるだろう?



今日は姫神の先代、星吉昭さんの命日。あれからもう9年か・・・合掌。

姫神といえば、パイロット版が公開中のプラネタリウム番組「富士の星暦」の音楽が好評らしく、急遽(CD-Rではあるが)サントラ盤が作られ会場で販売されているらしい。収録曲を見てみると、パイロット版では「天空への旅」「永遠の花」も使われているようだ。8月に白山一里野音楽祭で聞いた「雲海」も入っている。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://erbaf.blog95.fc2.com/tb.php/1600-26e078c8