月末恒例、ツイッターには掲載済みでブログには載せていない今月撮影の昆虫写真特集。といっても、今月は後半体調を崩したこともあって、この時期にしては撮影枚数がかなり少ない。ブログ記事もこれが今月2つ目と久々に「月5記事」のペースを守れなかったorz

▼ムラサキシジミ/2019-3-4/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ムラサキシジミの集団越冬
先月の記事でも紹介したムラサキシジミの集団越冬。この日見られた4頭が、はっきり確認できた中では最大。

▼ベニヘリテントウ/2019-3-20/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ベニヘリテントウ
これまでほとんど撮影機会が無かったテントウムシ。3月11に同じアラカシの樹で見つけたのが今年初テントウにもなった。ナナホシテントウよりも先にこれを見ることになるとは。

▼ナナホシテントウ/2019-3-27/OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ナナホシテントウ
遅ればせながらの今年初遭遇。笹の葉の上で朝日を浴びていた。

関連記事
先月24日、7年ぶりに伊丹市昆虫館へ。温室の蝶の撮影が目的。特にコノハチョウを撮りたかったのだが、そちらは残念ながら見つけられず。それでもオオゴマダラやリュウキュウアサギマダラが舞う、夏のように暑い温室で撮影を満喫。しばし外の冬の寒さを忘れた。

※写真はすべて2019年2月24日、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macroで撮影。オオゴマダラの産卵はトリミングしている。

▼オオゴマダラ
オオゴマダラ@伊丹市昆虫館
ウツボカズラの向こうでカップル成立。

オオゴマダラの産卵@伊丹市昆虫館
ホウライカガミの葉に産卵。

▼リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ@伊丹市昆虫館

リュウキュウアサギマダラ@伊丹市昆虫館

▼スジグロカバマダラ
スジグロカバマダラ@伊丹市昆虫館

スジグロカバマダラ@伊丹市昆虫館

▼ツマベニチョウ
ツマベニチョウ@伊丹市昆虫館

▼クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ@伊丹市昆虫館

関連記事