今日の夕方の神戸電鉄三木駅。
夕焼け空に翼を思わせる形の雲があり、とても綺麗だった。

▼夕焼け空@神戸電鉄三木駅/2011-10-31 NIKON COOLPIX S4 トリミングなし
夕焼け空@神戸電鉄三木駅

夕焼け空@神戸電鉄三木駅

夕焼け空@神戸電鉄三木駅
ジェット機が既に沈んだ陽を反射して輝いて見えた。

夕焼け空@神戸電鉄三木駅

夕焼け空@神戸電鉄三木駅
乗る列車がやって来た。



「奇跡の恵み」「流氷」/姫神(歌:ORIGA)

全額義援金ダウンロード販売は今日まで!!!

姫神「奇跡の恵み」「流氷」
「奇跡の恵み」ダウンロードページ  ●「流氷」ダウンロードページ

・・・・・・たすけあおうNippon 東日本大震災
・・・・・・姫神公式サイト



東北に元気を!


関連記事
昨日は久々に里山のシルビアシジミの生息地へ。先月23日に行った際は見られなかったが、今回は行ってすぐに数頭飛翔しているのを目にすることができた。早速撮影。が、風邪がまだ治りきっておらず、鼻水が鬱陶しい。あまり集中できなかったこともあってやや不完全燃焼だったが、それでも久々のフィールドは楽しかった。

※写真はすべて2011年10月29日、OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm f2.0 Macroで撮影。

▼シルビアシジミ(1・4・6枚目はトリミングあり)
シルビアシジミ

シルビアシジミ

シルビアシジミ

シルビアシジミ

シルビアシジミ

シルビアシジミ

なお、シルビアシジミの雄がヤマトシジミの雌に求愛して交尾拒否行動(?)をされているのを目撃、撮影したのだが、何だかよくわからない写真になってしまったので掲載はしない。



「奇跡の恵み」「流氷」/姫神(歌:ORIGA)
全額義援金ダウンロード販売は明日まで。まだの方はお早めに。
姫神「奇跡の恵み」「流氷」
「奇跡の恵み」ダウンロードページ  ●「流氷」ダウンロードページ

・・・・・・たすけあおうNippon 東日本大震災
・・・・・・姫神公式サイト



東北に元気を!


関連記事
今月9日に行った、神戸市北区の千苅ダム(せんがりだむ)。溜池の堰程度に考えていて、正直あんまり期待していなかったのだが、実物を見てその大きさや味わい深い形に驚いた。また、大正8年(1919年)竣工という事実にもビックリ。良くぞここまでのダムを大正時代に作ったものだ。

※写真はすべて2011年10月9日、OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6で撮影、ただし画像の右下に「#」のあるものはNIKON COOLPIX S4で撮影。トリミングなし。

▼千苅ダム
千苅ダム
国の登録有形文化財、近代化産業遺産に指定されている。

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム
流れ落ちる水が美しい。

千苅ダム
上部のアーチを含め、最近作られたダムには無い雰囲気がある。

千苅ダム
ダムの脇を登る。

千苅ダム
何だか中世のヨーロッパの建造物のよう。

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム
ダムの上に到着。

千苅ダム
碑が立っていた。

千苅ダム
ダム湖「千苅水源池」。ダムの目的は神戸市への上水道供給。

さて、ダムの上へと登る道の中腹の森にはモミジの樹が何本かあった。紅葉にはまだ早く葉は緑だったが、ダムを流れ落ちる水を背景に撮影するとシルエットになって面白かったので、何枚も撮影。

▼モミジの葉とダムを流れ落ちる水(1~3枚目以外はホワイトバランス“電球”)
千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

千苅ダム

ホワイトバランスを“電球”にした方がカッコイイ写真になる気がして、主にその設定で撮影したが、改めて撮影した写真を見てみると、“電球”にしていない方は何だか水墨画のような雰囲気でむしろそちらの方が良い感じのような・・・。まあ、とにかく思わぬ楽しいひとときだった。



東北に元気を!


関連記事
今月9日に神戸市北区で撮影した昆虫写真(オオカマキリショウリョウバッタ以外)。

▼キタキチョウ/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングあり
キタキチョウ@神戸市北区

キタキチョウ@神戸市北区

▼ウラギンシジミ/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングあり
ウラギンシジミ@神戸市北区

▼キンケハラナガツチバチ?/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングなし
キンケハラナガツチバチ?@神戸市北区

▼マユタテアカネ/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングなし
マユタテアカネ@神戸市北区

マユタテアカネ@神戸市北区

いつも昆虫写真では一眼レフを中心に使うが、この日はコンデジだけで撮影。機動性は高いし、NIKON COOLPIX S4はレンズ部が回転する構造のためより低いアングルでの撮影が可能。コンデジにはコンデジの良さがあると改めて実感した。



東北に元気を!


関連記事
今月9日に神戸市北区で撮影したショウリョウバッタの雌。

▼ショウリョウバッタ@神戸市北区/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングなし
ショウリョウバッタ@神戸市北区

ショウリョウバッタ@神戸市北区

ショウリョウバッタ@神戸市北区

ショウリョウバッタ@神戸市北区

何だか地球外生命体を思わせる細長い二等辺三角形の顔。そして雌はバッタの中では日本最大の巨体。存在感抜群だ。小道の真ん中で堂々と立ち止まっている(?)ところを撮影した。

次回はキタキチョウ、ウラギンシジミ、マユタテアカネを紹介予定。



東北に元気を!


関連記事
今月9日、連休中どこにも行かないのも何だかもったいない気がして、神戸市北区の千苅ダム(せんがりダム)へ行ってみた。ダムはJRの道場駅から2キロほど。秋のウォーキングにはちょうど良い。その道すがら、色々な昆虫を撮影できた。
そんな中から今日はオオカマキリの写真を紹介する。

▼オオカマキリ@神戸市北区/2011-10-9 NIKON COOLPIX S4 トリミングなし
オオカマキリ@神戸市北区

オオカマキリ@神戸市北区

オオカマキリ@神戸市北区

オオカマキリ@神戸市北区

オオカマキリ@神戸市北区

オオカマキリ@神戸市北区

このブログで何度も書いているが、カマキリは好きな昆虫の1つだ。カメラの方へ時折顔を向けてくれるし、複眼に「偽瞳孔(ぎどうこう)」という黒点があって常にカメラに目線を向けているように見え、とても人間味溢れる昆虫だと思う。このオオカマキリも何だかシッカリした意思を持ってモデルをしてくれているように感じられて、撮影していて楽しかった。

もっとも、カメラの方へ顔を向けるのは警戒しているから(あるいは獲物だと?)だろうし、儀瞳孔はカマキリの目線には関係なく(もちろんその意思ではなく)複眼の構造上そう見えているに過ぎないのだから、勝手にこっちが思い込んで喜んでいるだけで、オオカマキリには迷惑だったかもしれないけれど(笑)。

次回はショウリョウバッタを紹介予定。



東北に元気を!


関連記事
昨日、このブログの訪問者数のカウンター値がついに大台の5万人を突破!
たくさんの御訪問に大感謝!

<訪問者数の軌跡>

2008年7月7日  :ブログ開設
2009年8月12日 :5千人突破
2010年2月21日 :1万人突破
2010年8月18日 :2万人突破
2011年1月16日 :3万人突破
2011年5月29日 :4万人突破
2011年10月24日:5万人突破

ちなみに5万人のキリ番だったのは皮肉にもワタクシ(汗)。昨日記事を書いてブログを確認のために見てみたら、カウンターが「50000」になっていた(ちなみにその前に見たときは「49998」。もっと時間をおけばよかった・・・)。

3万人から4万人へは約4ヵ月半で達しているが、4万人から5万人へは約5ヶ月。若干ペースダウンしている。昆虫関連の記事が減っていることが影響しているのだろうか?今年はあまりフィールドに出ていないからなあ。風邪を引いている間に10月も終盤になり、冬が近づきつつある。さっさと風邪を治してフィールドに出て写真を撮りたいものだ。

これからも当ブログをよろしくお願いします。



東北に元気を!


関連記事
2011.10.24 秋風邪を引く
風邪を引いた。
「秋風ぞ吹く」ならぬ「秋風邪を引く」だ。風流でも何でもない。最近の寒暖の差にやられたのだと思う。
先週の日曜にのどが痛くなり、その晩に寒気がしたものの翌朝にはのどの痛み以外は治まったので大したこと無いかと思いきや、のどの痛みが治ってくるのと入れ違いに鼻水が出始め、また咳と痰がそれに加わり、鬱陶しいなんてものじゃない。病院に行ったがいつも良く効く処方された薬が最初あまり効かず、先週の木曜と昨日は一応熱が出たのだが中途半端な37度台。長引き方と症状の鬱陶しさ、そして熱の出方がなんだかこれまで経験の無いような妙な風邪だった。現在は快方に向かっている(たぶん)。
ああ、早く完治して欲しい。



東北に元気を!


関連記事
「聖☆おにいさん」の第7巻が昨日発売。ネットで注文していたのが昨日届き読了。



延期されて、首を長くして待っていた発売。
相変わらず笑えるイエスとブッダの下界バカンス。今巻では最後でついにイエスが尊敬するブロガー「あー麺」さんの正体が明らかに!
あとこの巻を読むと、オカルト系番組や不思議映像番組でよく登場する「涙を流すマリア像」を見るたびに思い出し笑いしてしまいそう。作中でその驚きの仕組みが明らかにされている(笑)。





東北に元気を!


関連記事
シンセサイザー音楽家・姫神の楽曲(歌:ORIGA)「奇跡の恵み」と「流氷」の、売り上げが全額震災の義援金となるダウンロード販売が5月から行われているが、今月末で終了する。



最初6月末までだったのが10月末までに延長されたので、また延長されるかと思っていたが、どうやら今月末までで決定のようだ。
まだ購入されていない方はお早めに。



東北に元気を!


関連記事
