Erbaf鉄道館を更新しました。更新内容は以下の通り。

●2番線(鉄道旅行記)の「博多→三ノ宮 寄り道旅」をリニューアル。トップページのレイアウトを若干変更。

これまで小さな画像3枚と旅の感想程度の文章しか掲載していなかった最初の旅行記をリニューアル。今後すべての旅行記をこの「博多→三ノ宮 寄り道旅」のレイアウトに準じたものにリニューアルしていく予定。旅行記トップページのレイアウトは背景色を一部変えたり、行間を空けたりして見やすいように若干手を加えました。

さて、今回の記事によってこのブログは今月毎日記事を書いたということになります。28日間という短い月ではありますが、これは初めてのこと。1ヶ月の記事数28というのも、2008年12月に並んで最多タイ記録です。

関連記事
先日の記事の通り長野電鉄では2000系車両が引退し、新しい特急車両として2100系(旧・JR東日本253系)が昨日デビューしました。




かつて成田エクスプレスとして走っていた都会的な車両。長野電鉄のローカルな風景には違和感バリバリですが、偶然にも既に走っている元・小田急ロマンスカーの1000系と似たようなカラーリング。同じようにそのうちシックリ来るのでしょうか?


さてさて、世間では大学入試カンニング疑惑が話題ですね。Yahoo!知恵袋に入試問題(京大、同志社、立教、早稲田)が携帯から試験時間中に投稿され、解答されていたというもの。その投稿をいくつか見てみましたが、あんな長文の質問をタイピングするというのは、いくら試験官がマヌケだとしても現実的ではなく、おそらく写真を撮って外部の協力者にメールで送り(携帯だとシャッター音がするので、画像を送信できるタイプのデジカメ?)、協力者が質問を投稿したっぽいですが、はたして事実はどうなのか。
なお、投稿者のID「aicezuki」の意味が何なのかというのも話題で、

●「アイ スズキ」と読めるので「鈴木あい」という名前
●逆から読むと「ikuzecia」→「行くぜCIA」(笑)

といった説がネット上でささやかれていますが、私が一番納得できた説は

●「アイス好き」というIDにしようとしたが、「ice」とすべき所を「aice」とスペルを間違えてしまった

というもの(笑)。

ちなみに、このIDの人物が知恵袋で仙台市に関する投稿をしていることから、仙台市民(宮城県民)説が出ています。まあ、偽装工作じゃないかと思いますが・・・。

関連記事
今日のグーグル(Google)トップページのロゴは目の覚めるようなデザイン。



「芸術は爆発だ!」でおなじみの、岡本太郎さんの生誕100周年を記念したロゴです。

このようにグーグルは何かの記念日にはロゴが変わるのですが、それにしても最近は名作が多い気がします。

例えば今月8日のジュール・ヴェルヌの誕生日のときも凄かったですし、今月11日のエジソンの誕生日には・・・

▼エジソンの誕生日記念のGoogleのロゴ
エジソンの誕生日記念のGoogleのロゴ
う、動いてる!光ってる!

グーグルさん、これからもロゴ期待してます(笑)。


関係ないですが、今朝、犬の散歩中にウグイスの初鳴きを確認。寒い朝でしたが、暖かい春は確実に近づいて来ています。

関連記事
今朝の太陽と空を“ホワイトバランス:電球”で撮影。

▼青い朝日と空(2011-2-25 NIKON COOLPIX S4 WB:電球 トリミングなし)
青い朝日

青い朝日

青い朝日

快晴で雲1つない空よりも、雲がある空のほうが表情があって面白いです。

<おまけ>

▼青い水辺の風景(2011-2-25 NIKON COOLPIX S4 WB:電球 トリミングなし)
青い水辺
飛翔する鴨を流し撮り。

ところで、昨日は仙台での東北共立の40周年イベントで姫神がコンサートをしたのですが、その模様がUstreamでLIVE配信されていたらしい・・・と今日知りました(泣)。一応東北共立のホームページで案内されていますが、さりげなさ過ぎて全然気付かなかった。Twitterでもアナウンスされてますが、Twitterを使わない人にとってはほぼ意味なし。スタッフブログは見てたけどそっちではアナウンスされてなかったぽいし・・・。まあ、基本的には現地で見てほしいということなんでしょうが、もうちょっと目立つように案内してほしかった・・・。

ただし、UstreamでLIVE配信された番組は、後で録画されたものが公開されることがあります。それに期待!

関連記事
Erbaf鉄道館を更新しました。更新内容は以下の通り。

●2番線(鉄道旅行記)に「関東旅行2008(4日目・5日目)」の旅行記を掲載。そのほか微修正。

約2ヶ月ぶりの更新にして、2011年初更新。関東旅行の4・5日目を追加し、これでこの旅の旅行記が完結しました。いやあ、長かった(汗)。大宮の鉄道博物館見物や夜行快速「ムーンライトながら」乗車の模様などを掲載しています。

▼鉄道博物館(2008-3-16 OLYMPUS E-330 + 14-45mm f3.5-5.6 トリミングなし)
鉄道博物館

▼ムーンライトながら(2008-3-17 OLYMPUS E-330 + 14-45mm f3.5-5.6 トリミングなし)
ムーンライトながら@大垣駅
大垣駅にて。

関連記事
Erbaf昆虫館を更新しました。更新内容は以下の通り。

●「風にまつわる頁」に情報追加。一部レイアウト変更。
●「薦にまつわる頁」をリニューアル。“7stories”を“Amazonくるくるウィジェット”に変更。

姫神の情報のページ「風にまつわる頁」にスターリーテイルズの情報を追加。また、年表の文字サイズを小さくしました。
オススメの本やCDのページ「薦にまつわる頁」は“7stories”が復活する気配がないので、“Amazonくるくるウィジェット”に変更しリニューアル。これにあわせて各ウィジェットの内容も更新しています。

関連記事
阪急電鉄の「京とれいん」という車両がこの春デビューします。




6300系特急車両を改修。内装(6両編成で、1,2,5,6号車が京唐紙、3,4号車が京町家をモチーフとしている)もですが、ニュースリリース(PDF)を見ると金と銀の扇子の柄を配した外観も良いですね。南海電鉄の「天空」とは違って特別料金は取らないようで、これも好感が持てます。是非乗ってみたい!

3月19日から梅田~嵐山間の臨時特急としてデビューし、5月14日からは梅田~河原町間の快速特急として土日祝日に定期運行するそうです。

関連記事
以前も紹介した姫神が音楽を担当しているKAGAYAスタジオのプラネタリウム番組「スターリーテイルズ」のナレーション入り予告編が公開されました。



ナレーションを担当するのは声優の水樹奈々さんです。

来月19日にいよいよ東京の“満天”で公開開始。関西(兵庫県)での公開はいつになるでしょうか、とても楽しみです。

関連記事
今朝は犬の散歩のついでに、いつもの溜池で青い世界を撮影。

▼青い水辺の風景(2011-2-20 NIKON COOLPIX S4 WB:電球 トリミングなし)
青い水辺の風景

青い水辺の風景

青い水辺の風景

青い水辺の風景

青い水辺の風景

何の変哲もない溜池ですが、行く度に違った表情や新しい発見があって面白い場所です。

<おまけ>

▼本日の朝日(2011-2-20 NIKON COOLPIX S4 WB:電球 トリミングなし)
青い朝日

関連記事
今日は珍しくスポーツ関連の話題を・・・とは言っても生物系のニュースですが(笑)。

ドイツのとあるサッカー場周辺の道路が、ヒキガエルの大移動に配慮して閉鎖されることになったそうです。


「気持ち悪い」と殺してしまうのではなく、道路をカエル達に明け渡すというのが良い!このサッカー場を使うクラブチーム(ブンデスリーガで矢野貴章が所属するフライブルク)が環境活動に積極的ということもあってこうなったようですが、戦いの舞台にミスマッチのなんともほのぼのとした話題(笑)。

もちろん人間以外の生き物をいつでもどこでも優先にしてしまうと支障が出るでしょうが、それでもこうしたささやかな配慮が各所で行われると嬉しいですね。

関連記事