今回の記事から北海道旅行の模様を紹介・・・しようと思っていたのですが、今回と次回、合わせて2回の書評の記事を挟んだ後、旅行の模様を紹介したいと思います。

さて、本日紹介するのは今月26日に発売された新潮社の文芸誌、yom yomの2009年10月号。


この雑誌には小野不由美さんの人気シリーズ“十二国記”の新作短編「落照の獄」が掲載されています。新作は昨年同じ雑誌(2008年3月号)に掲載された「丕緒(ひしょ)の鳥」以来です。

今回の物語は柳国が舞台。ある凶悪な犯罪者を死刑にするかしないかで苦悶する官吏の話です。ラストはこのシリーズでは珍しく後味が悪い感じですが、読み始めてから最後まで一気にサクサク読ませてしまう小野先生の筆力はさすが。
この話が今後本編に関係してくることはあるのでしょうか?本編の新作が待ち遠しい・・・。
▼「丕緒の鳥」掲載号


ブログランキング・にほんブログ村へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月27日16:00、1時間ほど前に帰宅し、家でこのブログを書いています。

ということで帰って参りました(この記事は予約投稿ではありません)。いや~今回の旅は盛りだくさんの内容でした。一応次の記事からその旅行の模様を紹介する予定ですが、まとめきれるかどうか・・・1日分を2回に分けねばならんかも。

ところで旅先からこのブログを見る機会があったのですが(@旭川のホテル)、予約投稿した記事の大きな文字が上下の行の文字とかぶって表示されているという不具合が発覚。先程テンプレートを修正しましたので、ちゃんと表示されてるかと思います。プレビューで見てから旅行に行くべきでした。

それと旅行中に将棋の羽生善治さんが王座のタイトルを18連覇。5年連続ストレート勝ちでの防衛とはすごすぎます。おめでとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月26日10:00、私は旭山動物園を見物しています(札幌14:05発のトワイライトエクスプレスに乗らねばならんので駆け足で)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月25日12:00、私は音威子府駅の駅蕎麦を食べています(お店が“準備中”でなければ)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月24日12:00、私は北浜駅で「停車場ランチ」を食べています(売り切れていなければ)。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月23日15:00、私は釧路湿原を散策しています(ヒグマに遭いませんように)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月22日9:30、私はKING OF 秘境駅である小幌駅の雰囲気を満喫しています(ヒグマが居なければ)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
只今2009年9月21日17:30、私はトワイライトエクスプレスのサロンデュノールで夕陽を見ています(天気が良ければ)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事


ちょうど今年の夏に家族旅行で行った場所だったので驚きました(その時このおみやげ物店でライチョウのピンバッジを購入)。あんな標高の高い場所に熊が出現するとは驚きです。

さて、熊といえば北海道。その北海道に明日から行ってきます。そしてその間、「予約投稿」機能であらかじめ仕込んでいた記事を投稿していきます。内容は記事投稿時間現在、私がどこに居て何をしているかということの一言メッセージにする予定。今から仕込みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事
シルバーウィークの北海道旅行プランですが、21日出発、27日帰宅に決定。当初は20日に出発して五能線も旅する予定だったのですが、今回の旅には組み込まないことに。10月にでも行ってみようと思います。

そして使用する切符は「北海道&東日本パス」ではなく、「北海道ゾーン」の周遊きっぷに決定。これに伴い、北海道へのアプローチの列車を考えると・・・なんと、新幹線よりもトワイライトエクスプレスが安い!ということで、早速近所の旅行社でB寝台券と特急券をゲット。これでこの旅は北海道までの往復がトワイライトエクスプレスという豪華なものに!


さて、この旅行社ですが、驚くべきことにカウンターの女性は「周遊きっぷ」が何なのかというのを分かっていないらしく、発券に時間がかかると本人もおっしゃったので、神戸駅のみどりの窓口まで買いに行きました。ゆき券+ゾーン券(5日間用)+帰り券で40000円ちょっと。なお、みどりの窓口の女性はさすがプロフェッショナルでテキパキと発券。購入後にこちらがした少しややこしい質問にも、わざわざ奥に訊きに行ってくれて、親切に答えてくれました。感謝。

ちなみにその質問というのは、
1.ゆき券は中小国駅(青森県)まで。
2.ゾーン券の入り口駅は中小国駅で、22日使用開始。
3.トワイライトエクスプレスは21日大阪駅発で中小国駅は通過、22日になって最初に停まる駅は洞爺駅(北海道)。
こういう条件下で、ゾーン券は中小国駅から有効になるのかというもの。もし有効でないなら、中小国駅~洞爺駅の乗車券が必要になります。
お返事では、有効になる(乗車券を追加しなくていい。「ゆき券+ゾーン券+特急券+寝台券」で大丈夫。)とのこと。「青春18きっぷ」の感覚では日付が変わって最初に停まる駅までが21日という感じなのですが・・・ややこしや~。ま、おかげで豪華列車に安く乗れるのですが(笑)。

あと、本日からこのブログの「にほんブログ村」の参加ランキングに「鉄道ブログ」の「鉄道旅行」を加えました。ポイント配分は「昆虫写真」70%、「鉄道旅行」30%としました。最近鉄道関係の記事が増えていることへの対応です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ←良い!と思ったらポチッ(>人<)

関連記事