昨日(4月9日)は奈良へ日帰り旅行へ行ってきました。オークションで落とした阪神・近鉄のお試し乗車券を利用。この旅行の目的の1つは、「奈良公園でルリセンチコガネを撮影する」ということでした。
奈良公園にはメタリックブルーのオオセンチコガネが生息しており、“ルリセンチコガネ”と呼ばれています(ちなみにこの虫は鹿の糞を食べます)。ネットを見てみると4月上旬でも(今年は暖かいし)かろうじて見れそうだったので、もしかしたらと思っていたのですが・・・手向山神社境内で飛行中のものを発見!しかしその個体は無情にも建物の屋根を越えて飛んでいきましたorz

気を取り直して歩いていると近くで地上すれすれを飛行中の個体を発見!そしてコイツは地面にとまりました!目にも鮮やかな美しいメタリックブルー(興奮)!しかし、リュックから一眼レフを取り出してるうちに(旅行中は主にコンデジを使ってました。)積もっている枯葉の中へもぐりこんでしまいました。鹿の糞混じりの枯葉を必死で掻き分け探しても見つからず。出しときゃよかった一眼レフと思っても後の祭りorz

その後、若草山の麓周辺を探して歩いたのですが見つからず、あきらめて帰ろうと思いながら先程枯葉にもぐりこまれた所へ行ってみると・・・
ルリセンチコガネ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

いたああああああああああああああああああ

ルリセンチコガネ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

奇跡の逆転ホームラン。もちろんこの機会を逃すまじとシャッターを切りまくりました。しかし、シャカシャカとすばしこく歩き回り、また、枯葉の中にすばやくもぐりこむので撮影は難航(枯葉の中も結構早く進むことが判明)。結局数十秒の間に大量のブレた写真とボケた写真を残し、彼 or 彼女は飛び去っていきました(泣)。見れる写真は上の2枚だけです。
ルリセンチコガネの本格的なシーズンになったらまた行ってリベンジする・・・かも。もっとメタリックブルーがよく分かる写真を撮りたかったのですが・・・。

その他、旅で訪れた場所に関しては明日書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト