2日前に庭のユスラウメにとまっているモンシロチョウを紹介しましたが、以来ずっと同じ場所にとまっていました。しかし今朝ついに飛び立ち、そして近くのサクラソウを訪花。
桜草にモンシロチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

午後からは里山へ。雑木林の中でテングチョウが日光浴。
テングチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

そして先日コツバメを撮影した場所へ行ったのですが、今日は見られず。
代わりにニホンミツバチがレンゲの花から飛び立つ瞬間が撮れました(↓はトリミングしたものですが)。
ニホンミツバチ離陸
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

ほかには別の場所でモンキチョウ(黄色の個体だったので♂?)が1頭見られましたが撮影はできず。その後、日が陰ってきたので早めに帰りました。

関係ないですが、昨日からGreen Road Projectのブログパーツを表示しないようにしました。重たい上に、反応するのがほとんど平仮名の「き」ばっかりなので(笑)。
関連記事
スポンサーサイト