昨日行われた将棋の棋王戦5番勝負最終局で、挑戦者の久保利明八段が佐藤康光棋王を破り、初タイトルを獲得しました。


関西勢久々のタイトル。また、久保八段は私と同じ兵庫県出身ということで嬉しいことです。魅力的な将棋を指す棋士なので、これからも(羽生名人・宮田五段と共に)応援しようと思います。
ただ、これによって順位戦のA級からタイトル保持者がいなくなりました。羽生名人が4冠を、B級1組の3棋士が3冠を分け合う状態。珍事です。
関連記事
本日は暖かかったので午後から里山へ。休耕田に咲くレンゲの花にコツバメがやってきていました。
コツバメ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)
まともな写真が撮れたのはこれが初めてです。我が家の周辺では見られる場所が限られる上に春にしか見られない蝶なので、ここぞとばかりに撮りまくりました。

コツバメ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

コツバメ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

コツバメ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

コツバメ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし):スズメノテッポウに静止。

またこの休耕田ではムラサキシジミ(越冬明け)やニホンミツバチも見られました。
↓ムラサキシジミムラサキシジミ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

ムラサキシジミ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

ムラサキシジミ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

休耕田へ行く前に、雑木林の中で撮影。越冬明けの蝶が色々見られました。
↓ルリタテハ
ルリタテハ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

↓テングチョウ
テングチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

↓キチョウ
キチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

また、ビロードツリアブも日向ぼっこしていました。
ビロードツリアブ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

久々に本格的な(?)昆虫撮影。まだあまり虫は見られないかと思っていたのですが、思いのほか見られ充実した撮影となりました。
関連記事
本日近所の空き地でモンシロチョウを今年初見。しかし、やや飛び古した感じの翅だったので、おそらく今月上旬~中旬の暖かかった時期に羽化したものでしょう。
モンチロチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

モンシロチョウ
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングあり)

撮影を試みたのですが、北風が強く気温も低い割に活発に飛び回り、まともな写真は撮れず。
上の写真は大幅にトリミングしてますorz
関連記事
2009.03.28 霜、ふたたび
今朝は寒い!犬の散歩へ行くと・・・
ヒメオドリコソウに霜
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
霜が降りていました。写真はヒメオドリコソウに降りた霜。

一方で5分咲きくらいになってる桜の木も。
桜の花
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

春と冬が同居しています。早くハッキリ春になってほしいものです。
関連記事
2009.03.27 ツバメ来訪
先日の神戸新聞に、淡路島の人が「今月19日にツバメがやって来た」ということを報告していましたが、我が家には20日にツバメがやって来ました。
ツバメ来訪
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり):家の前の電線にとまるツバメ。24日撮影。

玄関先の巣を出たり入ったりしています。いつもの年よりずいぶん早い来訪と思いますが、最近はまた寒くなったことだし大丈夫でしょうか?
関連記事
昨日から行われていた第58期王将戦七番勝負の第7局は羽生善治王将が挑戦者の深浦幸一王位を下し、防衛。王将のタイトルを5連覇しました。


いや~、私にとってはWBC日本優勝より嬉しいことです(笑)。難解な中盤戦から手に汗握る終盤戦に突入し、もう羽生王将の勝ちだろうという局面から中々終局せず、ハラハラしましたが△5六桂が鮮やかな決め手でした。これで羽生王将は名人・棋聖・王座とあわせて4冠を堅持。タイトル獲得は通算72期で1位の大山康晴十五世名人の記録まであと8期。深浦王位はA級陥落、王将奪取失敗と年度末が残念な結果になりました。

なお羽生王将は早くも4月9日から郷田九段との名人戦7番勝負が始まります。タイトルをたくさん持ってるので日程が大変ですね。
関連記事
空想科学読本の第7巻が3月19日に発売されました。早速購入し、一昨日読了。

前作から8ヶ月ほどと、インターバルの短い新刊の発売。そのためか計算ミスとみられる箇所や誤記がいくつかあるのが残念ですが(1万リットルが家庭用の風呂3杯分ってことは無いでしょ柳田先生!)、6巻に続いて、学生の方々から寄せられた質問に答える形式で、質問の視点が様々で面白い!「へそで茶を沸かすのと、電車を素手で止めるのとではどちらが難しいか」など、斬新(?)な質問も。
なんにせよ、相変わらず笑える楽しい1冊です。

・・・関係ないですが、
将棋のNHK杯の羽生善治名人と、WBCの侍ジャパン、優勝おめでとうございます!
関連記事
2月12日に紹介したスズバチの巣ですが、先週金曜日の朝見たところ・・・、
スズバチの巣
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
写真のような無残な姿に。先日の大雨で崩れてしまったのでしょうか?
しかし、おかげで内部の構造が分かりました。やはりいくつかの部屋に仕切られていたようです。

スズバチの巣
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
蛹の残骸らしきものも見られました。
関連記事
春の彼岸のお墓参り。昨日、神戸市西区の田舎へ行ったついでに昆虫写真を撮影。
まずはムラサキシジミ↓
ムラサキシジミ
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり)
まともな写真を撮る前に逃げられましたorz

つづいて、ビロードツリアブ↓
ビロードツリアブ
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり)
ハコベを訪花。中々絵になる光景だったので、一眼レフを持ってなかったのが悔やまれます。ムラサキハナナらしき植物にも訪花していたのですが、そちらは撮れず。

おまけ、桜の花↓
桜の花
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
ちらほらと咲いていました。来週~再来週くらいには満開でしょうか?
関連記事
昨日3月20日、阪神電鉄の西九条駅と近鉄の大阪難波駅(近鉄難波駅を改称)を結ぶ“阪神なんば線”が開業、阪神と近鉄の相互乗り入れが開始されました。


ということで、昨日早速乗ってきました(笑)。
まず、阪神三宮13:38発の奈良行き快速急行に乗車。
奈良行き快速急行
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし):阪神三ノ宮駅にて

近鉄の車両で、10分弱遅れて発車。車内はすし詰め!乗車率200パーセントはありそうな状態が大阪難波駅まで続きました(そこで150パーセントくらいに)。
しかも、混み合う車内で床に小さい子供を座らせる非常識な母親がいて、しかもその子供が私の足を背もたれにするので、よろけた拍子に踏み潰したりしないよう注意しなければならず大変でした(笑)。
途中、阪神なんば線の桜川駅で、近鉄の特急車両(回送列車)を発見。
近鉄特急
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり):桜川駅にて

近鉄特急は阪神には乗り入れませんが、車両は回送列車として入線するようです。

近鉄鶴橋駅まで乗車し、ブックオフへ寄った後、JRでJR難波駅へ。そこでブックオフを2箇所訪れ(結局掘り出し物は無しorz)、すし詰めの車内は嫌なのでJRで帰る・・・予定だったのですが、JRの三ノ宮までの運賃は690円、一方阪神の阪神三宮までの運賃は400円。なんと阪神の方が290円も安い!ということで、帰りも阪神に乗車。
阪神三宮行き快速急行16:35発。
三宮行き快速急行
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり):大阪難波駅にて。奈良行き近鉄特急(左)との並び。

快速急行の行き先表示幕
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし):大阪難波駅にて。行き先表示幕。

近鉄の車両で運転、ほぼ定刻に発車。乗車率は180パーセントくらいだったのですが段々減り、最終的には120パーセントくらいに。立ちっぱなしなのは行きと変わりませんでしたが、若干楽でした。

ということで、混んだ列車に立ちっぱなしで往復・・・疲れましたorz

しかし、ネットオークションで落とした“阪神・近鉄お試しチケット”が本日届きました!発売日に売り切れて買えなかった阪神三宮~奈良間乗り放題のこの切符。桜が満開になった頃にこれを使って奈良まで行きたいと思います。
その頃にはすいてるといいな~(笑)。
関連記事