2009.02.28 emo本日終了
12月6日から使用していた、emo(エモ)のブログパーツが本日で終了。
本日のemo
なお、本日のニックネームは「トリミングが好きな のものもベイビー」。なんだそりゃorz
関連記事
2009.02.27 Green Road Project
Green Road Projectのブログパーツを設置。
これは、ブログの記事中のecoな語句に反応して、ブログパーツの種をクリックすると記事から草木が生えるというもの。

これに合わせて、小鳥のブログパーツをはずしました。
いずれ復活するかもしれませんが・・・。
関連記事
再来年春から新大阪~鹿児島中央間を結ぶ新幹線の愛称が本日発表。
“さくら”となりました。

個人的には“はやぶさ”が良いのではと思っていたのですが(“つばめ”と同じく高速で飛ぶ鳥なので)、残念ながら投票総数17万の内の2位。1位が“さくら”でした。
伝統ある列車名の復活という観点から見れば“さくら”が良いのは間違いないですが・・・しかしあんまり速そうなイメージがない(笑)。しかししかし新大阪~鹿児島中央間900キロを驚異の4時間で結ぶそう!おそるべし“さくら”。


関連記事
漫画「鉄子の旅」の最新刊“プラス”が本日発売。
ということで、購入→読了。


単行本未収録の5話(内、鉄道の旅の話は4話)収録し、その他「鉄子の旅」終了後に月刊IKKIで連載されていた「鉄ヲタブランド化計画」や、小説新潮に掲載された酒井順子さんのエッセイなど盛りだくさんの内容。
横見さんのハイテンションぶりは相変わらずでこれまでの6巻と同じく楽しく読める漫画ですが・・・最後の方に「私の描く『鉄子の旅』はこれで終わりです。」というキクチさんのセリフ。これでほんとに終わってしまうのでしょうか?“おわり”の文字にもクエスチョンマークは付いていません。そう考えると寂しい感じがします。

・・・しかし、最後のページに謎の告知が!これはいったい何なんでしょうか?
関連記事
先日、阪神・近鉄お試しチケットを買いに三ノ宮に行った際購入した「アフリカにょろり旅」という本を読了。


この本は東京大学海洋研究所の3人のウナギ研究者が、分類学の研究のため、世界のウナギ18種の内まだ手に入っていない“ラビアータ”という種を求めて、アフリカのマラウイ、ジンバブエ、モザンビークへ調査に行った模様を紹介した本。

単行本だったとき本屋で立ち読みして、冒頭、マラウイのとある町でリンチの場面を目撃した東大教授が「いい跳躍だ。すばらしい身体能力だね。」と言った部分で吹いて以来、文庫になったら買おうと待っていたのですが、ついに文庫化。

最初はお気楽な雰囲気の秘境旅行のような感じ。しかし中々ラビアータは手に入らず、そして・・・。

小船がカバに衝突したり、おばちゃんにマンゴーを売りつけられたり、地雷原を知らずに歩いたりと思わず笑ってしまうくらいの大変な苦労の末、彼らはラビアータを手に入れることが出来たのか?
それは読んでのお楽しみ。
関連記事
2009.02.21 梅が開花
昨日、我が家のウメが開花。
ウメが開花
OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro(トリミングなし)

他の家では満開のものも。
関連記事
3月20日に阪神と近鉄の相互乗り入れが開始されるのに合わせ、阪神三ノ宮~近鉄奈良間が1日乗り放題になる切符が2万枚限定で今日発売。価格は1000円!普通に往復するだけでも通常運賃は1880円なのでかなりお得な切符。これは買わねばと思って朝10時ごろ阪神三宮駅に行ってみると・・・
売り切れorz
駅員さんいわく、他の駅でも売り切れとのこと。どうも発売開始2時間で売り切れたようです!
諦めきれず、隣の阪神元町駅へ行ってみると・・・
売り切れ
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

売り切れorz
こんなに早く売り切れるとは・・・と阪神三ノ宮駅の駅員さんもビックリの様子でした(1週間くらいで売り切れればいいなあと思っていたらしいです)。
追加発売を期待。
関連記事
2009.02.19 XXXHOLiC 14巻
一昨日、漫画「XXXHOLiC」14巻が発売。
ということで購入、読了。


四月一日の名前や存在の秘密が明かされます。しかし、存在の部分については難解。「ツバサ」を読んでいないからでしょうか?
侑子さんの店には、久々に願いをかなえたい客が。はたしてその依頼内容とは・・・?
関連記事
今朝、バケツの水の張った氷。
バケツの氷
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

その一角に奇妙なものが・・・
氷のシャチホコ
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
何と氷がシャチホコのような形で突き出していました!

氷のシャチホコ
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

なぜこんな形の氷ができたのか・・・まったくの謎です。
以上、朝のミステリー劇場でした(笑)。
関連記事
先週末とは打って変わって寒くなり、今朝は薄っすらと雪が積もっていました。
↓サクラソウの花の上にも
サクラソウ
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

↓パンジーの花の上にも
パンジー
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

あの春のような陽気はいったい何だったのか・・・。
関連記事