2008.12.31 大晦日
本日は2008年最終日。
今年の七夕に始めた人生初のブログ。ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
もちろん来年も引き続き書いていきますので、よろしくお願いします。

はたして、来年はどんな年になるやら。
関連記事
昨日の深夜にあったテレビ番組、「情熱大陸 extra」は今年の将棋竜王戦を特集しており、楽しみにしていました。
そこで録画し、今朝見てみたのですが・・・、ひどい、ひどすぎる。

中身があまりにスカスカな内容。ここまでひどいテレビ番組は珍しいんじゃないかというくらいに。
まず、竜王戦と何の関係もないと思われるサイエンスライターか何かの人と野村克也さんの対談が長い!野村さんにいたっては「竜王戦の持ち時間はどれくらい?」などと発言するくらい将棋界のことはご存じない。
また、つるの剛士さんの将棋普及活動の模様も紹介。いったい竜王戦と何の関係が・・・。
そして対局の模様にいたっては、対局開始と終わりを紹介するのみで将棋の内容や対局者の心理にはほとんど触れず。竜王戦の特集番組なんですよね、これ?
しかも、第6局では休憩時間とはいえ対局中にインタビュー。何考えてんだか・・・。
そして最後は、敗れた羽生名人の、竜王戦終了3日後(!)のインタビュー。しかも「負けたのはなんでですか」「渡辺さんが勝ったのはなぜですか」なんて訊くんじゃない!

いや~、とにかくひどい、ひどいとしか言いようがない・・・あ、別に羽生名人が負けて悔しいから言ってるんではなく、自分が渡辺ファンだったとしても、とても不満な内容の番組だったと思います。

見所は、将棋が趣味のつるのさんと、ハッシーことプロ棋士の橋本七段による将棋の反則「打ち歩詰め」の解説(笑)。それ以外は早送りしていい番組でした。
関連記事
今日グリムスのブログパーツを見てみると・・・
グリムスにツバメ
なんとツバメが!季節はずれもいいところで・・・ハッ!もしかしてこのブログパーツの中の世界は南国なのか!でもこの前雪が積もってたような・・・。

グリムスにはグリムスキーワードと呼ばれるものがあり、このキーワード(どんな言葉なのかは秘密にされている)を用いてブログを書くと、特殊な効果が発現する・・・ということで、昨日の記事は実はこれを狙って書いてみたのですが・・・まさかツバメがやってくるとは、驚きです。
関連記事
一昨日から自分の部屋ではオイルヒーターを使って暖房しています。エアコンだと空気が乾燥するし、オイルヒーターのほうが省エネでエコじゃないかと・・・。

ところが、今調べてみたところ、オイルヒーターの電気代は高いらしい!ということは電気の消費量が多い→省エネじゃないということかorz

ただ、「電気代はエアコンと大して変わらない」という話もあるようで・・・推測ですが最近の省エネエアコンと比較すると高いということなのでしょうか?私の部屋のエアコンも10年位前のなので、オイルヒーターと電気代はあまり変わらない・・・かも(温度設定を低めにしているし)。

それにしても、オイルヒーターの柔らかなポカポカの暖かさは魅力的です。偉大な発明だと思います。エアコンを使う気にはなれません(笑)。
関連記事
2008.12.26 初雪
今朝、兵庫県三木市の我が家に初雪が降りました。
初雪
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)
晴れ間ののぞく空からはらはらと。積もるには程遠い量でしたが、冬らしい光景。どうせなら昨日降ればかの有名なホワイトクリスマスになったのに・・・と思いつつ、氷の上で融けずにいた雪を撮影。
この雪と氷も30分後には陽光で消滅。
関連記事
本日、クリスマスイヴのグリムスの木の苗は↓
イヴのグリムス
空にはトナカイの牽くそりに乗ったサンタのシルエットが。
それにしても、木の苗にマフラーは必要ですか?
関連記事
木の苗の育成ゲームブログパーツ「グリムス(gremz)」のこれまでの成長の様子。
グリムスグリムスグリムス
↑左から12月6日、10日、13日

グリムスグリムスグリムス
↑左から12月16日、19日、22日

・・・なんか順調に育っていたのに背が低くなったんですがorz
まあ、“茎”だったのが“幹”っぽい色になったのは良い点でしょう。

ちなみに私の誕生日12月14日には・・・
グリムス
こんな感じでした。ケーキから木の苗が出てる・・・。
関連記事
本日、Erbaf昆虫館を更新しました。更新内容は以下の通り。

●トップページの画像変更。
●「繋にまつわる頁」にHIMEKAMI official website、羽生無双流 羽生善治応援ページ、玲瓏:羽生善治(棋士)データベースを追加。

トップページの画像をクロマダラソテツシジミからナナホシテントウに変更。
リンクのページに私がファンであるシンセサイザー音楽家「姫神」の公式サイトと、将棋のプロ棋士、羽生善治さんの2つのファンサイトを追加しました。
関連記事
連載が終了し、コミックも第6巻までで終了したかに思われた「鉄子の旅」。しかし、連載誌ではその後も“臨時運行”として時折新作が掲載され、もしかして新刊が出るのではと思っていたのですが・・・発売が決定しました!
タイトルは「鉄子の旅プラス」。発売は来年2月24日です。これは楽しみだ!
情報源は横見さんのブログ

↓「鉄子の旅」第1巻
関連記事
2008.12.20 パンジーに霜
朝犬の散歩へ。道すがらの花壇に植えられたパンジーに霜が降りていました。
パンジーに霜
NIKON COOLPIX S4(トリミングなし)

パンジーに霜
NIKON COOLPIX S4(トリミングあり)

何もこんな時期に咲かなくていいのに・・・とも思いつつ、その美しい光景に見とれ、また、パシャパシャ撮影しました。
関連記事