ここ1週間くらい、庭のブットレア(蝶の蜜源として植えている)にクマゼミが集まるようになりました。毎朝やかましく鳴いています。下の写真は今日の午後に撮ったもの。6頭のクマゼミが写っていますが、この木全体では20頭ほどとまっています。例年よりもクマゼミが多いような気がしますが、気のせいでしょうか?
鈴なりのクマゼミ
関連記事
よくある事かどうかはともかく、ゴーヤを訪花した蝶の写真はあまり無いなと思って撮影しました。
ゴーヤを訪花したヤマトシジミ
庭に犬の日除け兼食用として植えたゴーヤの花を訪花。受粉に一役買ってくれそう?
Erbaf昆虫館の「虫にまつわる頁」(昆虫写真撮影日記)の更新がストップしている中、なんだかこのブログがそのお株を奪う感じになっていますが、あくまでこのブログの昆虫写真は“お試し版”的位置づけですので、他の数多くの写真をご覧頂けるErbaf昆虫館をぜひ訪れてみてください(「虫にまつわる頁」近々更新予定)。

↓おまけ:キバナコスモスを訪花したヤマトシジミキバナコスモスを訪花したヤマトシジミ

関連記事
youtubeで見つけた動画。

JR吾妻線日本一短いトンネル
まるで鉄道模型。ただ残念ながらダム建設のため数年後には無くなるそうで・・・。
関連記事
2008.07.28 ツバメの雛
昨日、ツバメの雛が2羽、巣から顔を覗かせていました(写真は昨日撮ったもの)。
ツバメの雛
少し分かりにくいですが、左右に1羽ずつ雛のくちばしが見えます。無事育ちますように。
関連記事
先日トチカガミの開花として紹介した花ですが・・・、トチカガミではありませんでした!今日開花した花を見て判明。ホームセンターで購入した水草(たぶんオオカナダモ)の花でした。
オオカナダモの花
花に続く茎がオオカナダモから伸びています。確かに図鑑に載っているトチカガミの花の大きさより一回り小さいなとは思っていたのですが・・・。生え方や葉の形などはまるで違いますが、トチカガミとオオカナダモは共にトチカガミ科に属する植物。ということで、花の形は似ているんですね。
ゴバンノアシに引き続き、このブログで紹介した植物は2連敗(泣)。
関連記事
本日庭のキバナコスモスの花の上に、オンブバッタが仲良く3匹いらっしゃるのを発見して撮影(ヤラセではありません!)。
オンブバッタ on キバナコスモス
花粉を食べにきたのでしょうか?
関連記事
今日は粟生駅で青春18きっぷを買うついでに、北条鉄道に乗車。1日乗り放題1000円の切符でまず終点の北条町へ行き、その後、長(おさ)、法華口、播磨下里の順に3つの渋い駅舎の残る駅を訪問。
3駅とも駅舎に古い駅名表示板が取り付けられていたのですが、法華口の駅名表示板の下には、2枚目の写真のような説明書きがありました。
法華口駅の駅名表示板
法華口駅の駅名表示板の説明書き
これまで駅名表示板は、記念写真を撮ったり、古くて渋いものの場合は「いいな~」と漠然と思うだけだったのですが、よく観察すると駅名表示板(あるいはその鉄道)が経てきた歴史が分かることもあるのだなと感心。これからの旅の新たな見所ができました。
関連記事
22日早朝、父が玄関先で卵の殻を発見(写真は22日撮影)。
ツバタマ
ツバメの雛が誕生したものと思われます。無事育ちますように。
関連記事
2008.07.21 ハム将棋
羽生将棋ではありません(笑)。気晴らしにどうぞ。

ハム将棋http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/

ネット将棋で惨敗したあと、ハム将棋でストレス解消している人は多いはず。
関連記事
2008.07.20 ツバメの営巣
今年は約10年ぶりに、我が家にツバメが営巣(写真は3日前に撮ったもの)。
ツバメ1
毎日暑い中、雌鳥(たぶん)が巣にこもってます。ご苦労様です。
関連記事