先月15日、地元の伝統行事“鬼追い”へ。前夜の雪が融け残り薄ら白い境内で、鬼が松明や花飾りを手に舞い、町の災厄を祓った。昨年と同じく午前中に行き、松明を買ってサッと撮影して帰宅。

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

鬼追い2017

※2017年1月15日、OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(1・2枚目はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough)。

毎年恒例、地元の“えべっさん”。今年は1月9日の“宵えびす”に行った。骨董市の海外の硬貨目当て。昨年行った際にいつもの店の主が海外の硬貨を仕入れるのをやめたようなことを言っていたが、その言葉通り、今年は品ぞろえは全くだった。他にも目ぼしいものは無く、何も買わずに帰宅。来年からは日程が3連休に合わせて開催されるらしいが、人出を見込んで骨董市が充実することはあるだろうか。

えべっさん2017

えべっさん2017

えべっさん2017

えべっさん2017

えべっさん2017

※2017年1月9日、OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough。

先月18日、京都でのキマダラルリツバメの撮影の合間に撮った蹴上~南禅寺(水路閣)~哲学の道の風景。

蹴上・ねじりまんぽ

南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣

紫陽花@京都

紫陽花@京都

哲学の道・仁丹の町名表示板

哲学の道・仁丹の町名表示板

すべてOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughでの撮影。レビューでマクロ撮影時以外の写りを疑問視するものを見かけたが、私にとっては必要十分。というよりも結構良いのではと思う。昆虫撮影を目的に買ったが、思いのほか汎用性が高い。