2008年4月20日にErbaf昆虫館(現・虫と鉄)から独立する形で開館したサイト「Erbaf鉄道館」を昨日閉館。

Erbaf鉄道館

9年半の長きにわたり、ご愛顧ありがとうございました。
館内のコンテンツは「虫と鉄」内の“鉄の頁”にて引き続き公開しておりますのでそちらをどうぞ。

同じく昨日、「虫と鉄」を更新。

●「Erbaf鉄道館」のコンテンツを移動し、「鉄の頁」公開。ただし鉄道旅行記は準備中。「Erbaf鉄道館」は閉館。
●「風の頁」リニューアル。
●「風の頁」コンサートレポートに「姫神白山夢幻奏コンサート」「白山太神楽 姫神演奏会」追加。

先述のように“鉄の頁”を開設し、旧・Erbaf鉄道館のコンテンツを公開。ただし鉄道旅行記はまだ準備中。なお、旧・Erbaf鉄道館の更新履歴は“跡の頁”内のアーカイブで公開している。

虫と鉄~鉄の頁

そしてもう何度目になるのか(汗)、“風の頁”リニューアル。以前のリニューアルで決定版とか言っていた気が・・・。

虫と鉄~風の頁

虫と鉄~風の頁

虫と鉄~風の頁

今回のリニューアルもまだ納得できないものがあるので、また手を加える予定。完成はいつになるのだろう。

ホームページ「Erbaf昆虫館」が開館14周年、「Erbaf鉄道館」が9周年を迎えた。

そして本日をもってサイト名「Erbaf昆虫館」を「虫と鉄」へ変更。併せて当ブログも「虫と鉄」から「虫と鉄 blog」へ改称した。

「虫と鉄」、本日の更新内容は以下の通り。

●サイト名を「虫と鉄」へ変更、リニューアル。ただしトップページと「風の頁」「跡の頁」を除きリニューアル未着手のため「Erbaf昆虫館」の表記が残存。
●「鉄の頁」新設。ただし準備中のため「Erbaf鉄道館」へリンク。
●「跡の頁」にアーカイブを新設。
●「漂の頁」をアーカイブへ。
●「繋の頁」廃止。

本来ならビシッと全体をリニューアルしたかったが、全く手が回らず中途半端な状態での新たな船出となってしまった。できるだけ早くなんとかしたい。

虫と鉄

おかげで今日閉館予定だった「Erbaf鉄道館」が延命したが、いずれコンテンツはすべて「虫と鉄」の「鉄の頁」へ移管する予定。

Erbaf昆虫館を更新。内容は以下の通り。

●「風の頁」のデザインを修正。

背景の色がどぎつい感じがしたので思い切ってモノクロに。本体部分の背景が映えるようになった一方、雰囲気が暗くなったような気がしないでもない。
また、スマホ(Android) で表示した際の不具合を何とかするためにHTMLとCSSを修正。今回は上手くいって、懸案の事象が解消された(こちらのページが参考になった)。もっとも、パソコンの横長画面でかつマウスカーソルがあることを想定しているので、スマホだと操作性は必ずしも良くないが。

Erbaf昆虫館

Erbaf昆虫館

Erbaf昆虫館



気が付けば春。ブログのテンプレートを雪バージョンから通常仕様に。