虫と鉄」を更新。内容は以下の通り。

●「虫の頁」リニューアル、アドレス変更、カウンターリセット。ページ内に旧コンテンツへのリンクを設置(クリックで別ウィンドウに表示)。

虫と鉄~虫の頁

懸案だったメインページのリニューアル。できるだけ手軽に更新作業ができるように、1ページのみのシンプルな構成の昆虫写真ギャラリー。並んだ小さな写真をクリックすると中央に大きく表示、カーソルが写真上にある時には説明文が表示される。ツイッターの画像表示を参考に作ってみた。

旧コンテンツはページ数が多く、いじるのが手間なので、全くそのままの状態でページ下部のリンクをクリックすると別ウィンドウに表示するようにして一応残してあるが、いずれ思い切ってスパッと消すかもしれない。

虫と鉄」を更新。内容は以下の通り。

●「風の頁」のデザイン修正。

虫と鉄~風の頁

左端のメニュー部分をシンプルに。他のページもこんな感じが良いかもしれない。
また、ウィンドウサイズが変わった際の表示を調整。

ただ、かなりこだわって作っているこの「風の頁」のデザインだが、もっとシンプルな方が良い気もしてきている。というよりも、「虫と鉄」全体的にいつまでたってもリニューアルが終わらず、肝心の内容の更新に取りかかれていない。いっそ既存のテンプレートを使うかとも思ったり、色々検討中。

本日、ホームページ「虫と鉄」が旧称「Erbaf昆虫館」時代を含めて開設15周年となった。

開設記念日に合わせた毎年恒例の更新。内容は以下の通り。

●トップページの背景変更、デザイン微修正。

「虫と鉄」開設15周年

トップページの背景画像をタマムシからチョウトンボへ変更。併せてメニューの表示位置を調整。

最近は更新が滞りがちだが、我ながらよく続けているものだ。
これからも細々と更新を続ける(できればリニューアルをさっさと終わらせたいものだけど)ので、どうぞごひいきに。