ホームページ「Erbaf昆虫館」が開館14周年、「Erbaf鉄道館」が9周年を迎えた。

そして本日をもってサイト名「Erbaf昆虫館」を「虫と鉄」へ変更。併せて当ブログも「虫と鉄」から「虫と鉄 blog」へ改称した。

「虫と鉄」、本日の更新内容は以下の通り。

●サイト名を「虫と鉄」へ変更、リニューアル。ただしトップページと「風の頁」「跡の頁」を除きリニューアル未着手のため「Erbaf昆虫館」の表記が残存。
●「鉄の頁」新設。ただし準備中のため「Erbaf鉄道館」へリンク。
●「跡の頁」にアーカイブを新設。
●「漂の頁」をアーカイブへ。
●「繋の頁」廃止。

本来ならビシッと全体をリニューアルしたかったが、全く手が回らず中途半端な状態での新たな船出となってしまった。できるだけ早くなんとかしたい。

虫と鉄

おかげで今日閉館予定だった「Erbaf鉄道館」が延命したが、いずれコンテンツはすべて「虫と鉄」の「鉄の頁」へ移管する予定。

Erbaf昆虫館を更新。内容は以下の通り。

●「風の頁」のデザインを修正。

背景の色がどぎつい感じがしたので思い切ってモノクロに。本体部分の背景が映えるようになった一方、雰囲気が暗くなったような気がしないでもない。
また、スマホ(Android) で表示した際の不具合を何とかするためにHTMLとCSSを修正。今回は上手くいって、懸案の事象が解消された(こちらのページが参考になった)。もっとも、パソコンの横長画面でかつマウスカーソルがあることを想定しているので、スマホだと操作性は必ずしも良くないが。

Erbaf昆虫館

Erbaf昆虫館

Erbaf昆虫館



気が付けば春。ブログのテンプレートを雪バージョンから通常仕様に。

Erbaf昆虫館を更新。内容は以下の通り。

●「風の頁」のデザインとディスコグラフィーの文章を微修正。

ほとんど見た目は変わらない修正。スマホ(Android) で表示した際の不具合を何とかするためにHTMLとCSSをいじったが、効果のほどは微妙。そもそもページデザイン自体も微妙に思えてきたので、再リニューアルを考え始めている(汗)。